非を認められる強さ
こんにちは。
久瀬です。
これまで多くの方と関わってきた中で、かっこいいな、素敵だなと思う人は共通して器が大きいです!
受け入れる幅であったり、見えている範囲、先を想像して気配りする力など、人並み以上の器があるように感じるのです。
ただし、初めからそうだった方はいないでしょう。
育ってきた環境、周りの人の影響を受けて変化してきたのだと思います。
僕が素敵だなと感じる人で、他に共通している点があり、それが「非を認められる」ところです。
これってなかなかできないことだと感じます。
でも器が大きい、芯が強いなと思う人ほど、何かあった時には非を認め、謝ることができる気がします。
人間関係において、表面上だけの言葉や行動、その時を凌ぐための嘘は必ず後で返ってきます!
真っ直ぐ人と向き合い、自分にも他人にも嘘をつかない。
そういう生き方をするからこそ、自分自身も、人の過ちも受け入れる器の大きさ、強さが生まれるのかなと思いました。
何においても人のせい、環境のせいにしている場合は、少しずつでも意識して変化させることが大事ですね!
その意識から行動が変わり、人間関係が改善されることは間違いないでしょう!
人は完璧ではなく、誰にでも過ちはあります。
その時に非を認められる、そして改善する強さを身につけていきます!
それでは。
久瀬恭平
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?