見出し画像

こう覚えよう。

こんばんは。

今回は学生さんのアルバイトさんの「仕事が覚えられない!」という方に向けて仕事をしっかり覚えるための3つの方法を紹介していきたいと思います。

※学生向け

はじめに言っておくとお客様からすればあなたがアルバイト新人であろうが半年していようがなんなら店長だろうが関係ありません。

お客様からすればその場にいるだけでそこのプロであるのです。

ですのでお客様からの評価を下げないためにも、お給料をいただいてる分しっかりと仕事を覚えましょう。

※この記事は僕の経験をもとに書いているので、あくまでも改善策ということをご了承ください。

では本題に入ります。

まずひとつめは「メモに頼りすぎない。」ということです。メモ自体を取ることは悪くありません。むしろメモはしっかり取るべきです。ですがわからなければメモを見ればいいという考えがあまりよくないのです。僕の初めてのアルバイトは飲食店のキッチンスタッフでした。一日で何品も教えられるのでひたすらメモを取ることで精いっぱいです。しかしそれが落とし穴で覚えるということよりもメモをしないといけない!という思いのほうが強いので当然覚えられません。ですのでできるだけ思い出すようにしてメモを確認する回数を徐々に減らしてみましょう!そうすることで記憶に定着しやすくなっていくと思います。

ふたつめは実際に体で覚えるということです。いくら丁寧に教えられても、どんなにメモっても実際に触れてみないと覚えられるはずありません。ですのでまだ仕事を全く覚えていないうちは平日の夕方やお客さんが比較的少ない時間帯にシフトを入れてもらいましょう。

最後のひとつは忙しい時間帯に出勤する。という方法です。この方法だと覚えないと仕事ができない!動けないで迷惑をかけたくない!と誰しもが思うことでしょう。ですので体にしっかりと覚えさせることができます。仕事に慣れてきたらぜひ挑戦してみてください!


いかがでしたでしょうか。少しでもみなさんのお力になれると幸いです。自分のためにもぜひ実行してみてください!

※この記事は僕の経験をもとに書いているので、あくまでも改善策ということをご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?