見出し画像

PGWのメイン広報を退任する事になりました

突然のご報告になりますが私、本日PGWのメイン広報を退任します。
PGWのメイン広報と言っても、実際に弊広報チームに「PGWメイン広報」というポジションは無く、私が勝手に4年半名乗っていただけなので、おかしな報告ではあるのですが・・・

PGWが設立されて約4年半、当初1人で広報関連のタスクを受け持っていた時にゲームは知らない、ゲーマーの知り合いは0、認知度0のPGW広報担当をどう皆さんに知ってもらうか考えた際に、分かりやすいネーミングとして「PGWメイン広報」を名乗っていました。私が無名でもPGW又は所属ゲーマーの名前を言えば「あの人が所属してるチームか!」と繋がるのは大変有り難かったです。全部PGWのおかげです圧倒的感謝。

因みにですが弊広報チームには引き続き所属し、退社予定も無いです。肝心の退任理由ですが、広報チームの新体制や社の別のプロジェクト担当になったからです。なので、4月以降私からPGWの情報発信は少なくなるにせよ、esports 関連にも少しは出現するかなと思います。イベントなどで見かけましたらお気軽にお声かけ下さい(むしろ声かけてくれると嬉しいです!)

長袖Tシャツは去年のEVO23'から着てる

<その1>広報チームの新体制を作った

少し広報チームの新体制についてお話しさせてください!!
メイン広報を辞める考えは今から1年半前にはありました。理由は既に広報チームは私一人じゃなくて、チームになったから。

PGWが設立された当初、私1人でやっていた広報関連でしたが、PGW広報はこの4年半で複数名体制になりました。今まで一人でやっていた事、なんとなく気合で回していた事をチームとして上手く回せるようにする為に試行錯誤していたら気がつけば1年半の期間がかかっていました。

役割分担を決める事は簡単だけど、お互いがお互いを頼れるチームとは何か当時は何も答えが出ない状態が続いていました。何より今までチーム作りをした事が無かったのでメンバーと話したり、PGWと話したり、個別で話したり、手探りで広報チームを組み立ていきました。

そんな背景もあって、弊広報チームは4月から新体制でPGW広報をしていきます。

因みにですがPGW広報5年目のnoteは別途あるので、もし良ければ読んでみてください!!

<その2>別のプロジェクト担当になった

私の仕事は社のプロモーション・広報担当なのですが、PGW以外にも担当しているものが有ったりします。直近だと兵庫オフとか、海外のプロゲーマー対応とか、その他ご依頼を頂いたものを日々捌いています。

少し脱線しますが広報業務はすんごい多岐にわたります。案件によって内容は様々ですが、タスク量的に「これ通常業務と合わせてやるの・・・無理」となる事が結構あります。そんな中で4月から社内の長期プロジェクトを担当する事になりました。

いよいよPGW広報との兼任が難しくなりました。広報チームにはPGW関連のタスクを任せられる人たちがいるけど、私がアサインされた長期プロジェクトの方は考えるに自分が担当した方が良いみたい。こんな背景もありPGWメイン広報を無くして、広報チーム皆でPGWをサポートしていきたい!となりました。

余談:プロゲーマーの広報をしていてパキスタンまで行った話し。

PGWから沢山の事を学んだ4年半

人生で初めて撮影した格ゲーの対戦会は恋姫だった

PGWが設立されて約4年半、沢山の事を経験し、私自身チームに育てて貰いました。大変な事も有ったけど、楽しかった事が圧倒的に勝利しています。

EVOJAPAN2020 配信台の神園さん
社員全体ミーティングでPGWの発表の一コマ

PGWの広報になって、始めのうちはゲームが分からない、知らない、関心がないという理由もあり私は相当不真面目な広報担当だったと思います。広報を辞めたいと思っていた時期もあったし、PGWが出来た最初の2年間は自分自身凄く辛い時期だったなとも感じています。

PGWと時間を一緒に過ごす中でプロ1人ひとりのゲームに対する熱意や、PGWのコンセプトを自分の中で少しずつ咀嚼していき、いつしか私自身も彼らを全力でサポートしたいと思うようになっていました。プロゲーマーのチームはPGW以外にも沢山あるけど、PGWと出会い、PGW所属のプロ達のもと、PGWの広報をやれた事が自分にとって本当に良かったと思っています。

PGWと私

大変な事をどれだけ愛せるのか。

正直、PGWの広報は凄く大変です。
PGWのコンセプトのもとどう広報をしていくのか、勝ち負けだけに固執しないプロゲーマーチームの在り方をどう世の中に知ってもらうのか。PGWと広報チームは今まで色々な課題にぶつかり、今もなお課題が出る度に改めてPGWのコンセプトのもと話し合い、課題解決に向けた取り組みは欠かさずにいます。

何かあれば直ぐに情報共有が出来る環境づくりは日々行なっているものの、これで一生安泰という事は無いと考えています。なので、PGWも我々広報チームも一生走り続けるんだろうなと思っています。

実況のお仕事

毎回大変だなと思う事もあった中で、大変な事をどれだけ愛してPGWの広報が出来るのかが、PGW広報をしていく上で大切な事だと考えています。

私はしょっちゅうPGWの広報について壁にぶつかり、抜け出せないでいる事があるのですが、以前は自分が何も出来ていない、無能な故に壁にぶつかるものだと思っていました。ある時(この時も絶賛壁にぶち当たり中)、「壁というのは進んでいるからぶつかるもので、その壁をどう乗り越えるかも自分次第。」と、言っている方と出会いました。その言葉で気持ちが楽になり、改めて課題解決に取り組めた事がありました。

課題解決に向けた取り組みは「人を頼ること」

PGW設立初期は1人広報だったので、人が増えてからも全部一人でやろうとしていた事が毎度壁に当たる大きな原因だったと思います。そして「PGWのメイン広報」というネーミングは何かのタイミングで脱却しないといけないとも考えるようになりました。

早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければ皆でいけ。
こちらは確かアフリカの諺なんですが、私が壁にぶち当たっていた事は、今思えば私たち広報チームが組織として成長できる為にも、体制を整えるサインだったのかも知れないです。

ユニフォーム撮影の一コマ

壁にぶつかる中で逃げずに、楽な道を選ばなくて本当に良かったなと今も思っています。正しい道を進めば正しい仲間に出会えるとも今は信じています。その正しい仲間たちがPGWと広報チーム、PGW事業部の運営会社である弊社であって欲しいなとも思います。

大変な事をどれだけ愛せるのか、というのは決して辛いことを我慢してやり通せというものではなく、今目の前にある現状をどれだけ受け入れ冷静な判断が出来るかどうかなのかなと日々感じています。

PGW. tv

好きな事、得意な事どちらを優先して仕事をするのか。

余談ですがPGWが仕事で遅刻をしたり、広報チームからの提案をNOと言っているのを見たことが有りません。プロゲーマーの仕事は一見「ゲーム三昧」にも思える事もありますがPGWの場合、毎週月曜日の定期配信や大会運営の準備、企業さんとのコラボ、時に海外大会に一人で行かされる事だって有ります。やった事が無い業務でも、挑戦してもらうのもPGWの業務の1つです。

EVO2019 はやおさんのマーサコスプレ
これはお願いして撮らせてもらったEVOJapan2019の夜

対する私はゲームが不得意です。正直、プロゲーマーの広報を一番名乗っていけないんじゃないかと今でも時々感じます。それでもPGWが好きです。強いて言うとPGWが好きな事が得意です。なので、広報という立場でPGWをサポートするのが自分にとって最大限出来る仕事だと思っています。

不思議な事に好きな事って、どんなに下手でも、思う結果にならなくても頑張ろうと思えます。写真撮影が下手でもPGWが好きだから撮影のスキルアップを頑張れました。ゲーム用語が分からなくてもPGWの事を理解したくて、色々な配信を見て1つずつ理解できるようになりました(まだ勉強の身ですが)。好きを仕事にすると時に自分が思っている以上に大きい原動力になるんだと思います。

今後のPGW情報発信について

PGWのプロたちは引き続きPGWで活動を続けていくので、これからも応援の程宜しくお願い致します。私が今までやっていたPGW. tv 情報については今後、当社のTwitterより告知が出ます。PGW所属のプロゲーマーの皆さんからも、定期配信情報や告知が各Twitterより発信されていくので、是非ともフォロー頂けると幸いです!!

PGW 公式Twitter
PGW はやおさん
PGW レンさん
PGW 神園さん

PGW公式YouTube
PGW公式website

PGWの広報担当が出来て幸せな4年半でした。
表だった行動は少なくなりますが、今後もPGWのファンとして、
運営チームとして精進していきます。
 2023年3月31日 KKT_play

4年半撮ったPGWの写真、載せきれないほど沢山あったので厳選したものをまとめました!!