見出し画像

4月から社会人美大生になった

4月から大阪芸術大学 通信芸術学部 デザイン学科の3年生に編入しました。
再び大学で学びたいとは考えていたけど、ずっと何を勉強するかは定まっていませんでした。今回芸術分野での学生になったので、人生って何が起こるか分からないなと思っているところ。

プロゲーマーチームの広報をやったり、会社も色々な事業をする中でデザイン力がどうしても必要になるも中々思うように学ぶことが出来ず。それなら芸大行くのも一つの手!!と思っていたのが去年の5月ごろ。

ただでさえ仕事が忙しい中、秘書検定一級取得や英語(通訳)にも時間を割いているのに、通信とは言え大学生になるなんて現実的なことなんだろうか・・・そのうちに、暇になったらと思っているとあっという間に人生終わる気がするので、思い立ったが吉日を優先することに。

一応調べたところ大学には7年在籍出来るとのこと。
7年以内には卒業したい。

大阪芸術大学 通信教育学部のサイト

入学のあれこれ

引用:http://www.cord.osaka-geidai.ac.jp/geidai/

私はWEB出願でエントリーしました。
主な流れはこんな感じ。

①学科を決める
②1年入学、2年編入、3年編入どれにするか決める
③入学(編入)資格があるか入試課に問い合わせる
※必ず必要な事として大学サイトには記載されて無いです。あくまで私のオススメ
募集要項を参照して、 出願に必要な書類(入学資格証明書、戸籍抄本(現在の氏名が提出する証明書と異なる場合))、写真などを用意する
⑤WEB出願エントリーをする
⑥入学検定料・登録料の納入
⑦出願書類・入学資格証明書の提出
⑧出願書類受付、選考結果通知(結果はWEBで見れる)
⑨入学手続き(授業料払う)

以前大学などの成績証明・卒業証明書と結婚等で、現在の名前が違う場合は戸籍抄本を同封する必要があります。詳しくはサイトに載ってます。

1年生から大学やり直そうかと思っていたところ、入試課の方に3年次編入できますよと言ってもらえたのは大変良い情報でした。合格通知が来た時は今年一番嬉しかったな。

因みに現時点でかかった費用は入試代1万円と入学費13万円。書類を集めたり、送ったり、振り込み手数料を合わせるとプラス3,000円くらい。

社会人と学生の両立

3月下旬から4月現在まで仕事がハイパー忙しく何もしてません。入学に関する手続きは全て完了したので、今は学生証や履修登録のあれこれの情報待ち。GW辺りには始動出来ることを願う。

デッサンとか上手くなりたい。

今日はここまで。