見出し画像

インプットばかりして頭でっかちになっていませんか?【学びを結果に変える アウトプット大全】

こんにちは、しろです!

わたしは多分平均より本を読む時間が多いと思っています

そして、その内容をアウトプットする量も平均より多いと思っています


みなさんは、勉強する時間ってどのように使っていますか?

勉強する時間を少し工夫すると劇的に結果が変わります

その答えがこちらの本に、

『学びを結果に変える アウトプット大全』樺池紫苑


勉強と聞くとインプットのイメージが強いですが、アウトプットを行うことで、勉強の効果が上がります


2年越しにアウトプットします(笑)

この本との出会いは2年ほど前です

本屋店頭のビジネス本のランキング入賞していたのを見かけたのがきっかけだったと思います(ちょっとうろ覚えです)

当時はこういったスキル本を好んで読んでいました

きっと自分に自信がなく、少しでも自分を変えたいと思っていたのでしょう


(あー、変わりたいなー…)

って今の自分に違和感が出るときはチャンスの時だと思います

無意識に成長したいという気持ちが出てきていて、いろんなところにアンテナを張れるときだと思います


もちろん2年前もしっかり読みました!

しかしどうでしょう、
この本について全くアウトプットしていないまま2年!

この本の題名をちゃんと理解していますか?と自分に問いたい

2年経ち、本の細かい内容も記憶から抜けてきたこのタイミングで、
こちらの本のアウトプットをします


でも、過去のわたしのように

本を読んで、「なるほど、なるほど」と思ってそれで終わり!

こういう人、多くないでしょうか?


行動しないと現実は変わらない

アウトプットとして行動を出さなくては、何も変わらないまま過ぎていきます

難しそうなアウトプットの方法を簡単に丁寧に解説しているのがこの本です

明日からとは言わず、今日からアウトプット生活を始められます



とりあえず読みやすい!わかりやすい!

この本の特徴は、1単元が短いこと!

電車の待ち時間や移動中でも見開き2ページ程度なら読めますよね

さらに絵や図も多用しているので、視覚的に勉強ができて、活字が苦手な人でもサラッと読めます

さすが精神医の先生の本です!


アウトプットの仕方がわからない人も多いと思いますが、実は毎日アウトプットしています

人と会話する、メールする、挨拶する、SNSに投稿する

全部アウトプットです

ほら、アウトプットって簡単でしょ
何も、立派なことを書こうなんて意識することはないんです


アウトプットのメリット

本の内容を引用させて頂きます

●記憶に残る
●行動が変わる
●現実が変わる
●自己成長する
●楽しい
●圧倒的な結果が出る!


わたしが今のように本の内容をnoteに書いたり、デザインをSNSに投稿することは、実は自分の成長につながっているんです

本を読むだけでなく、その内容を自分なりに咀嚼し、わかりやすく伝えるのは本当に難しいです

ですが、これはきっとどんな場面でも活かせていけるスキルだと思っています!

このスキルを磨くためには、

読んで書いて伝えて
読んで書いて伝えて
読んで書いて伝えて

しかないと思っています!


拙い文章で、伝わりにくいことも多くて、
「こいつ何いってんの」と思うこともあるかも知れませんが、

そのうち皆さんを楽しませて、タメになる文章が書けると思いますので、もうしばらく辛抱ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?