ボカロ深夜便 vol.3 #vocanew


アフターカメラ / C さん

1/27投稿
Cさんの作るエレクトロニカは安定して好き。Future系のサウンドエフェクトと、4つ打ちのビートが目印。浮遊レイデモソング「フロート」で知ったけど、そのひとつ前の「youme」とかも凄くいいなぁ(いま聴いた)
"めーっちゃ可愛い〇〇" って動画タイトル、Cさんだってすぐ分かるから便利だし素敵。マイリスト名も好き(自分で確かめてみて)


宇宙の話をしようよ / nowism さん

18/8/24投稿
ボカロ漁りの最中にたまーにやる裏技として、「アボガド6さん」でキーワード検索するというものがあります。それで見つけた曲です。
「全部UTAU」って最初どういうことか分からなかったけど、ボーカルパート以外の楽器も全てUTAU音源でカバーするってことなんですね。要はアカペラ合唱か。合唱ってボカロよりUTAUのほうが似合うような気がします。声質的にも界隈の雰囲気的にも。


踊る夜景 / 烏賊村 さん

18/12/21投稿
アボカド6さんありがとうシリーズその2。最初IAだとは気づかなかった。かなり独特な調声をしている。他にも変なところがたくさんの曲。そもそもイントロから変わったメロディ、そこから何故かアコースティックが入ってくる。ただ、主旋律の歌いまわしがとても好き。いちいちフレーズを繰り返すところとか。あと2:34からのラスサビに向けての展開が好き。変なポップスが聴きたいひとはぜひ


夜汽車の話 / とつれんず さん

18/11/16投稿
アボ(ryその3。ほんとこの人いい曲に広告打つなあ。
VOCALOID鉄道シリーズいいですよね。夜にゆったりリラックスしたいとき、眠りたいときにオススメ。BUMPの「銀河鉄道」とか思い出した


ミザリィ / ルワン さん

1/18投稿
これすごいな…ルワンさんこんな曲も書けるのか。なんか毎年はじまりの頃に、これまでも知ってはいたPがバシッと流行に合わせたいい曲を書いて評価されるパターンがある気がする。去年でいうとピコンさんの「ガランド」を想定してます。この曲もガランドくらい伸びてくれたらいいなぁ。どちらも超おどれる


シフォン / みお さん

1/26投稿
特徴的なサムネでひたすらにいい曲を作り続ける実力派P、というイメージがみおさんにはあります。ゆかりさんってこんなにいい声で歌えるんだなぁ、と毎回思わされる。実在感が高いんですよね。駅前で弾き語っていそうな。スキを見せると涙腺に来る


フォークロア / ケダルイ さん

19/1/18投稿
すき。これ伸びないかぁ…ある程度知名度ある歌い手さんがカバーしてくれれば評価される気がする。民族調でここまでポップに昇華するのすごい。あとどうでもいいけどイラスト遠目から見たら浅野いにおかと思った。心臓に悪い



以上。
なんか曲数多めになってしまったな、大して気合入れたつもりはないのに。

2/9(土)に東京で行われるリスナー会、ほんっと悔しいんですが今年は帰省が遅いので参加できません、つらい。年末に「次はリスナー会で〜」って約束しちゃったのに。参加される方は楽しんで…


前回の深夜便 ←   → 次回の深夜便

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?