見出し画像

ヨルシカ『ただ君に晴れ』ロケ地巡礼-雨晴海岸へ行ってきました

今日、ヨルシカの「ただ君に晴れ」ミュージックビデオのロケ地として知られる富山県高岡市の雨晴(あまはらし)海岸へ行ってきました。

MVを初めて見たときから、「なんだこのナブナ曲の世界観をそのまま現実化したような場所は…!」と衝撃を受け、この夏に必ず行くと決めていたので実行できて嬉しいです。

画像1


しかしながら天候は生憎の雨。その地名の通り、最初は雨で途中から晴れたらいいなぁと願っていましたが、結局陽の目を見ることは叶いませんでした。

とは言いつつ、MVに登場する幾つかのカットの元となる場所を特定できたのでテンションは上がりっぱなしでした。もちろん、現地に到着し、イヤホンで「ただ君に晴れ」を流し始めた瞬間から有頂天だったわけですが。

ではMVのスクリーンショットと共に撮ってきた写真を貼っていきます。

画像2

MV0:09の海岸のカット

画像3

潮の満ち具合が異なるので怪しいですが多分ここ

画像4

0:16辺りのカット

画像5

多分ここ。向こう側に見える黄色い標が目印

画像6

もう少し引くとこんな感じ

画像7

0:24辺りのタイトルロゴがドーン!の印象的なカット

画像8

ただ君に雨…orz

画像9

0:36の雨晴駅ホームのカット

画像10

近くの踏み切りから撮りました

画像11

0:40辺りの駐輪場。実はここがおそらく唯一「雨晴」という字が直接映っているカットです(右上)

画像12

スマホで撮影したので、MVとは奥行きが異なり中央の「レンタサイクル駐輪場」が目立たなくなってます

画像13

0:46辺りの靴占いのカット

画像14

ちょっと撮るのが下手ですね…。奥の白壁の建物は公衆トイレでした

画像15

0:48の踏み切りのカット

画像16

ここが一番テンション上がりました。先程の駅ホームの写真はここから撮りました

あとちゃんと画面合わせはしていませんが、

画像17

2:40辺りの夕暮れに染まるこの岩は

画像18

この右奥の岩で、女岩と呼ばれているそうです。
(参考 http://imagic.qee.jp/sima2/toyama/amaharashi.html


一応MVと対応付けられたカットは以上になります。
他にもロケ地が気になるカットがいくつかあるのですが、それはまた今度晴れた日に余裕を持って来たときの宿題にします。それかどなたか他の人に…。

画像19

特定できなかったカット。こことか(雨晴駅ではない)

画像20

こことか

画像21

こことか。


それにしても、雨晴周辺は、「ただ君に晴れ」のロケ地だということを抜きにしても非常に景色・雰囲気が良く、散策にうってつけでした。富山観光におすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?