見出し画像

大阪に行くシャニマスPにオススメしたいお肉屋さんの話

皆様こんにちは。
今週の土日は大阪城ホールで、シャニマス6thライブ大阪公演「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms」が開催されますね!
シャニマス初の関西公演ということで、気合を入れて大阪へと向かうプロデューサーも多々いらっしゃるかと思います。

さて、大阪土産といえば551の豚饅や焼売、りくろーおじさんのチーズケーキ等色々ありますよね。
珠玉のお土産の中からどれを選べばよい?という疑問に関しては、既に先達が素晴らしい記事を書かれているのでこちらをご覧ください。
(非常に充実している記事でした)


という訳で今回は、お土産とはまた別角度・大阪を訪れたらぶらりと食べ歩きに行ってほしいお店を1つ紹介したいと思います。


1.お店について

(1)どこにある?

大阪の南のターミナル駅・天王寺駅から地下鉄御堂筋線に乗って1つ隣・昭和町駅に向かいましょう。
もし路線名がわからなくても、赤い帯の地下鉄の「なかもず」行きに乗れば難なく辿り着けます。

昭和町駅から徒歩数分の、商店街の中にある少し懐かしさを感じるような街のお肉屋さん。
それが今回紹介する『広岡精肉店』です。

(2)どんな店?

前述のとおり、広岡精肉店は二階堂千鶴さんが親近感を覚えそうな、商店街にある昔ながらの精肉店です。
商店街に長く根ざしたお店の雰囲気はもちろんのこと、ショーウィンドウに陳列された精肉や、常に出来立てを提供している揚げ物が、最高に食欲を刺激してくれます。
そして地元の方は勿論のこと、ぼくのように遠方から訪れる人も多く、沢山の人に愛されているお店です。

ショーウィンドウに並べられた美味しそうなお肉たち
わあ!揚げたて!


ですが、このお店には精肉店以外にもう1つ特徴があります。
それはプロ野球ファンに特に愛されているということです。
特に昨年の日本シリーズでは、日本一へのゲン担ぎも兼ねて、ある球団のファンが大行列を成したくらいには有名なお店なのです。

プロ野球ファンを兼任しているPの皆様方なら、「廣岡」という名前でピンと来ることもあるでしょう。

そう、ここはオリックス・バファローズで活躍中の廣岡大志選手のご実家なのです。

お店の中には廣岡選手の活躍を記録したミニコーナーも

(3)そもそも廣岡大志って誰?

さて、この記事を読んでくださっている方の中には、廣岡選手のことを初めて知った方も少なからずいると思いますので、簡単に説明したいと思います。
廣岡選手は奈良の強豪・智辯学園からプロ入りし、

  • ヤクルト(2016-2020):背番号36
    神宮球場でその翼広げ

  • 巨人(2021-2023):背番号32
    東京ドームで高く遠くアーチを描き

  • オリックス(2023-):背番号30
    京セラドームでしぶとい一打を魅せる、

内野をどこでも守れる+外野守備にも果敢に挑戦するユーティリティ性と広角強打に打ち分けるバッティングが魅力の選手です。
3球団以外のファンから見れば、「三浦大輔(現DeNA監督)の引退試合でプロ初打席初ホームランを打った男」という印象が強いかもしれません。
巨人ファンの私としては、

  1. 高校時代の先輩である現巨人軍キャプテン 第89代4番打者・岡本和真選手との息のあったやり取り

  2. 移籍初年度の2021年のクライマックスシリーズ・ファイナルステージ第3戦で、古巣・ヤクルト相手にヘッドスライディングでもぎ取った意地の1点

  3. 二度目のトレード直前、広島戦でサヨナラ勝ちのチャンスで三振してしまい、ベンチで悔しい感情を吐露する姿

等が今でも忘れられません。
…と話すと本題から外れるくらいには長くなるので、詳しくはオリックスの選手名鑑をチェックしてください!

(4)実際に訪れた時どうだった?

ぼくがこの店を初めて訪れたのは、昨年6月に開催されたシンデレラガールズのライブ・耀城夜祭に併せてでした。
できれば聖地巡礼の一環として、廣岡選手が巨人軍に在籍しているうちに訪れたかったのですが、ライブの開催直前(約3週間前)にK-鈴木こと鈴木康平投手とのトレードでオリックスに移籍。
とはいえ贔屓のチームを離れたとしても、1人の野球選手としてこれからの活躍を祈念するのは当たり前のこと。
そんなタイミングでの訪問だったので、店内にはオリックスの中嶋聡監督へのメッセージもさり気なく掲げられていました。

この「お世話になります。」にグッときた

そしてこの日は小雨が降っていたのですが、それでも美味しいお肉や揚げ物を求めに多くの人が訪れていました。
特に揚げ物の列は開店直後にもかかわらず、6〜7人の行列ができるほどの大繁盛。
そこには並んで買う価値が非常にある、絶品の揚げ物たちが待っていました。

という訳でここからは、廣岡精肉店の美味しい揚げ物について少しばかり書いていきましょう。

2.オススメは何?

ライブ参戦前にぶらりと寄るなら、出来立ての揚げ物をチョイスするのがベストです。
下記の通り多種多様な揚げ物を用意しているのですが、前回の訪問時はその中でも多くの人が注文していたコロッケミンチカツを1つずつ頼みました。
どちらもアツアツの揚げたてでとても美味しかったです。

次はジューシーミンチカツにも挑戦したい

(1)コロッケ

特にオススメしたいのはコロッケの味と食感です。
普段コロッケでイメージする食感といえば、多くはホクホクしたじゃがいもだと思います。
しかし!廣岡精肉店のコロッケは、丁寧に裏漉しされたとても滑らかなじゃがいもの食感を楽しむことができるのです!
まるでじゃがいも100%のクリームコロッケを味わっているかのようなとろける感覚と素晴らしい味わいに、僕は一口味わった瞬間、感動が止まりませんでした。
約30年の人生の中でここまでコロッケに感動したのは初めてだ!と思うくらいには美味しかったので、皆様も是非頼んでみてください。

醤油かソースかだって?それはヒミツ

(2)ミンチカツ

メンチ、ではなくミンチなのがポイントです。
街のお肉屋さんだからこそ、肉にこだわったミンチカツも絶品。
大判のフライの中にジューシーなひき肉がたっぷり詰まっています。
ボリュームもある中身なので、小腹を満たすのにも最適です。
更に大判のジューシーミンチカツと共に、お店側も「絶対うまい!」「リピート率断トツ1位!」と太鼓判を押す商品なので、是非頼んでみてください。
廣岡選手のホームランの飛距離と同じくらい(?)、間違いなくその美味しさに魅了されると思います。

中身を撮影し忘れる痛恨のミス

おわりに

長々と語りましたが、広岡精肉店は本当に美味しい商品と倅である廣岡選手への愛に溢れた素晴らしいお店です。
最寄りである昭和町駅は大阪公演の会場である大阪城ホールからは少し離れている(地下鉄だけで行くなら2回乗り換えが必要です)のですが、是非とも美味しいお肉や揚げ物を求めに訪れてみてはいかがでしょうか。

おまけ

このnoteで廣岡選手のことが気になった人へ

球団・試合中継関連の各種公式チャンネルの動画を幾つかピックアップしたので、是非見てあげてください!
特に巨人移籍初年度の契約更改後のランチに密着した動画がオススメです!

  • 試合中の姿

  • 試合外の姿

配信で見るプロデューサーへ

安心してください、通販もやっています。
詳しくは冒頭の広岡精肉店の公式HPからチェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?