見出し画像

ボードゲーム『MIDT』紹介!

大人から子供まで遊べる!ルールは簡単でゲームは奥深い!!

こんにちはこぱんです
今回はYou Say Projectさん制作ボードゲームMIDT』の先行体験をさせてもらいました!


▼MIDTとは

▼遊び方

動画での説明あり↓

▼遊んでみた感想

相手が持っているカードを考えながら自分のカードを出し最終的に自分のカードが真ん中にくれば勝利!ルールは簡単ですが戦略、記憶、運が大事!
2人で遊ぶガチンコバトルは手札が全て分かるので、基本的に運要素はなく、ガチの闘いが出来て、アブストラクト好きな方にお勧めできます!!

4人まで遊べるワイワイバトルは6枚の欠けがあるので(欠け枚数は遊ぶ人数により変わります)、運要素が強くなります。家族でやったり、パーティーゲームとして遊べます。ワイワイ遊びたい方におすすめ!

ワイワイバトルなら数字の足し算、引き算も使いながら遊ぶのが面白く小学生のお子さんも遊びながら勉強になりそう。
子供の頃ってどうしてもゲームで大人に勝てなかったり、悔しい思いをした事は皆さん経験あるかと思いますがこのゲーム駆け引き運次第で子供も勝てるんです。

テストプレイ用説明書

ガチンコバトルも相手の手札を忘れてしまい私も途中まで「だめだ…」と思っていたら最後に勝てたり。相手の残り手札をしっかり覚えていないと、予測プレイになるので番狂わせが起こることもあります。また1ゲーム15分くらいで終わるのが魅力です。ちょっとした待ち時間に遊ぶのにもちょうどいいです。

左のアルファベットがPLのカード列


カードデザインも可愛らしくて数字が見やすいのもおすすめポイントです!

▼総評
ガチンコバトルは頭脳戦。ワイワイバトルはパーティゲームと2種類のモードで遊べる。ルールも覚えやすい!


デザインがかわいい

※今回遊んだのはカードや箱、説明書は、製品版でなく、テストプレイ用です。



こちら2024年春ゲームマーケットで販売ですが、現在クラウドファンディングされています!

また会場には『探偵キャンプ』さんお借りしました。

探偵キャンプさんはボドゲもマダミスも出来るのでおすすめです!

▼最後に

体験会をしてくださったYou Say ProJectさんありがとうございました!
また、今回ご依頼いただいたデデンさん、一緒に遊んでくれた探偵キャンプらえどさん、しばっちさんありがとうございました。
ボドゲのレビューは初めてで大変嬉しかったです。少しでも楽しさが伝わったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?