見出し画像

マーダーミステリー『傘泥棒に鉄槌を!-イザカヤノダバナシ-』レビュー(ネタばれなし)

こんにちは♪こぱんです。今回は皆さんも経験した事があるであろうことが題材のマーダーミステリー『傘泥棒に鉄槌を!-イザカヤノダバナシ-』のレビューをしていきたいと思います!


▼基本情報

タイトル:傘泥棒に鉄槌を!-イザカヤノダバナシ-
プレイ時間:60分
プレイ人数:3人(GM必須)
公演費:1500円(当日払い、現金 or PayPay対応します、都内交通費無償、遠方、要相談)
作者:藤原伸介さん

▼あらすじ

部長の壮行会の帰り、飲み足りない課長が部下二人を居酒屋へ誘う。店に入ったとたん、雨が降り出したようだ......。

▼登場人物

・十ーニ三夫 (といちふみお)
課長。生真面目を絵に描いたような人物。

・小西東(こにしあずま)
新入社員。かなりルーズな性格。

・那智滝子(なちたきこ)
入社5年目。奢ってくれるならと、課長たちについてきた。

私は那智 滝子で遊びました

▼マーダーミステリーレーダーチャート


詳しい説明は↓


◎こんな人におすすめ◎

・ロールプレイが好き
・ライトなマダミスを遊びたい
・少し変わったマーダーミステリーが好き
・お酒が好き

▽こんな人には向かないかも▽

・非日常を味わいたい
・重いマ―ダーミステリーが好き

▼こぱん個人的感想

『お酒を飲みながら楽しみたい・リアルアンブレラミステリー。』

部長の壮行会の帰り、飲み足りない課長が部下二人を居酒屋へ誘う所からストーリーが始まります。
居酒屋での飲み会、傘泥棒など日常で経験したことがある事が題材なので話の内容が頭に入ってきやすく、ロールプレイが特にやりやすいです。同じ会社の上司、後輩など立ち位置がわかりやすいのとキャラクターが縛られず自由にロールプレイが出来る作りに感じました。
他のマーダーミステリーにはない、小物があったり情報の出し方が面白く出来ていました。作者藤原さんが仰っていた『同人だから出来る自由度』を全面に出した作品。
殺人の起きないマーダーミステリーでギスギスしにくいのでマーダーミステリーが初めての方にも楽しんでもらえると思います。45分~60分という手軽さも良かったです。

プレイ時間が短い為、+αがあるといいなと思いました。例えば実際お酒を飲んだりご飯を食べながらプレイや本作品と+別作品をやるなど。
パッケージになって自分達で遊べたり遠方の方も遊べるといいなと思っていたのですがゲームマーケットでパッケージ出品する構想があるとのことです!!
居酒屋で遊んだり、家で飲みマダミス会など遊び方の可能性が広がるマーダーミステリーでした。


▼総評

日常の出来事で話が盛り上がり誰でも楽しめるマーダーミステリー。
小物やプレイヤーを楽しませる工夫が多く、ワクワク出来る。
公演としては時間が短く+αがあるともっと楽しめるかも知れないと感じた。

作品情報はこちらから↓

▼最後に

GMをしてくださった作者藤原さんありがとうございました。
藤原さんのGMとても良かったです!
プレイした私達も『GMしたい!!』という気持ちになりましたのでパッケージ可が進むと嬉しいなと思います。

こぱんXもやっています。ぜひ遊びに来てください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?