見出し画像

雨の日に有楽町であそぶ

ママ友と都心へ遠足へ行ってきました。
雨なので、地元での区民ハイクを行き先変更です。

場所は有楽町。
地下が繋がっているので、外は雨なので
何処に行くにも便利でした。

午前のプラネタリウムは物語仕立になっていて、いわゆる星空を満喫するタイプではありませんでしたが、絵画の裏にあるストーリーを知り面白さを知りました。
これから、絵画の解説をちゃんと下調べしそうです。

午後はミュージアム。
と言っても『ずかんミュージアム』といって体験型の施設です。

イメージ通りに子ども連れの多い場所でした。 
施設の中を移動して、大型パネルに現れる動物や昆虫、魚なとを配布された読み取り機でチェックしていきます。
チェックすると、その生き物の名前や生態が機械に表示されるんですよ。
一時流行った(今もやっているのかな?)ポケモンGOに似ているなと思いました。
『ゲットだぜ!』のアレです。
アラフィフ3人が、ウロウロしながらも少しばかり童心にかえれて楽しかったです。

その昔、有楽町といえばマリオンで、あの時計のところで待ち合わした人も多いはず。

映画館はいつも盛況で、今のようにスマホで予約なんてシステムは無かったから、早く行って並んだことを思い出しました。

今はテナントも大きく変わり、綺麗に改装されていました。
まだ残る映画館は閑散とした様子…

時代が変わるを、また実感した日でもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?