見出し画像

ヒプノシスを受けてみて

ヒプノシス(催眠誘導)を受けました。

noteを書く会のお仲間、まいまいさんに、zoomで実施してもらいました。

まずは、目標設定に関するインタビュー、
目標が達成した時の状態を、かなりはっきり描くところからスタートしました。

自分の今の目標は、「特別支援教育について学ぶ先生サークルを立ち上げること」。
マイブランドコンパスを使って考えていたので、サークルのイメージはかなり明瞭になっていました。

ハッとしたのは、「何かそれを妨げるものがあるとしたら?」という質問。

新卒の頃、「センス、バランス、スピード」と教え込まれた私にとっての一番の障害は、
「ここだ!」という1番のチャンスを逃してしまうこと。

わかっているのに逃してしまう。
その場を逃してしまったら、「もう、1日後だろうが、1年後だろうが、その機を逃したことに変わりない」と思ってしまう。

そんなことを話しながら、
じゃあ、今後は?

1番がダメだった時に、10番目までに勝負をつけようかな?

それを聞くとまいまいさんは笑って
「ちょっと攻めて、8番にしてみるのはどう?」と。

どきっ。

本当は「5番」って言おうとしてたんだけど
5番を逃したショックが大きい気がして、10、って言ったんだよね。

お見通しかぁ!

だから、8番目までに。

そして始まる、ヒプノシス。

普段からやってるマインドフルネスに近い感じもした。

自然と体が左右に揺れて、どんどん力が抜けていく。

頭の中を直接マッサージされたような、錆びついたところを高圧洗浄機で落とされたような
不思議な気持ち。

でもちょっぴり、意識はあって、
「お昼ご飯何にしようかな?」と考えていたりもして。

サウナの「ととのい」に似ている感覚だったかも。

そしてふと、
「私って、手放したい人生なんだなぁ」と、気が付く。

手放したい。身軽でいたい。
そんな感情が頭の中にふわーっと浮かんできた。

今作ろうとしてるサークルも、最終的には自分がいなくても回るようになってほしい。
学級経営も、私がいなくても回るようになって欲しいし
とにかく、どんな場面でも、「私がいないとダメ!」という状況が苦手。

ああ、そうか

だから結婚もしたくないし、子どもも欲しくないんだ

手放したい人生なのに、
ずっと大事に抱えているものがあったら
多分自分が、壊れてしまうから。

手放さないために努力することが、つらいから。

大事なキーワードに出会えた時間でした。

まいまいさん、ありがとうございました。

ちなみにその後、
ファスティングと時期が合っていたこともあり、
びっくりするほどお腹の動きが良くなりました。笑

血流とかリラックス感、
いらないものを手放そうという動きを
体がしてくれたみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?