見出し画像

ありがとうにゅうヨーグルト!!!(苦笑)

ハマるものは飽きる、とか言いますが、
最近の私は「豆乳ヨーグルト」にどハマり中です。

というのも、以前、低FODMAPについての記事をアップしたのですが、

自分、当時の見解だと、大豆と玉ねぎが体に合わないことがわかっていました。
しかし、ある程度月日が経ったことと、体質も少し変化した?ことにより
納豆以外の大豆製品なら、ある程度食べられるようになったのです。
納豆、大好きなのに、とある日の朝食で食べたら、一日動けないくらいお腹が張ってしまったので我慢してます…完全食なのに、悲しい…。

そんな私が最近手を出したのが、タイトルにある通り、豆乳ヨーグルト
「え、普通のヨーグルトじゃなくて?」と思ったでしょう。そう、そうなんですよ
結局自分のお腹は、大量の乳製品には耐えられないこともわかってきたのです。
牛乳も大好きだからそこはつらい。

だけど、ある日、思いつきで買ってみた豆乳ヨーグルトが、思いの外美味しくて。
それに、お腹も張らなくて!!!!!!!!!!!

実は、数年前、豆乳ヨーグルトなるものが世に出始めた頃、
流行り物大好きな私は、一度挑戦していたんですよ。
でもね、
当時は、なんだろう、豆のえぐみ?不思議なにおい?で、上手に食べられなかったんですよね。無理やりフルーツを混ぜ込んで、蜂蜜をぶっかけて食べた気がします。
しかし、数年後の今、食べてみたら、
美味しいんですよ!!!!!

最近、自炊のオンラインスクールHIMARIに入会しまして。
そこに、豆乳ヨーグルトのレシピが載ってたんです。

牛乳は、日本人の胃では合わない人が多いこと、
デザートとしてもだけど、タンパク質としても使えること、
優しく腸活ができること、
などなどの良さが語られていました。

そして、なんと、驚くことに、
ヨーグルト、無限に錬成できるんですよね。

…無限に、も、錬成、も、語弊がありますが、
買ってきた豆乳ヨーグルトを種にして、豆乳を継ぎ足し、
時間をかけて発酵させると、
なんとびっくり、ヨーグルトが出来上がるんですね。
で、またヨーグルトが少なくなってきたら、
作ったヨーグルトを種にして、豆乳を継ぎ足して…
この繰り返しが、3回くらい、いけるそうです。
(詳しいレシピは、HIMARIで見るorネットで調べてみてね。)

え、無限ヨーグルトじゃん。

豆乳ヨーグルト、牛乳のヨーグルトよりも当然高いので、
1回分錬成できるだけでも、かなりお得になります。

実際に作ってみましたが、
豆乳を足すからなのか、買ってきた時よりも、まろやかで甘い感じがします。
夜仕込んで、朝食にしたり、
朝仕込んで、夜食に食べたりと、
いろんな楽しみ方ができるのも魅力的です。

ここのところ低気圧が続き、
低気圧の時って、食欲が無駄に増進するんですが、
豆乳ヨーグルトのおかげで、ジャンクなものや、体に悪いものを
無駄に食べずに済んでいます。
もちろん食べ過ぎは良くないのだけど、
ほんのり甘みがあるので、スプーンで少しずつすくってゆっくり食べると、満足感が高いです。高級なクリーム食べてる感じ。
はちみつとかもいらないくらい。

あああ、まじで
ありがとうにゅうヨーグルト……!!!

(このフレーズ恥ずかしすぎて最後まで世に出すか迷ったけど、
他に思いつかないので今日はこれで行きます、ああ、恥ずかしい!
タイトル思いつかない私のばかー!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?