見出し画像

2023年12月 仮想通貨月次報告&年次報告

こんにちは、バジル(@kkngo_crypto)です。

ちょっと早いですが、年末はゆっくりしたいので12月の月次報告+年次報告をしていきます。

今までの月次報告は下記マガジンから確認できます。

それではいってみましょう!

月次報告+年次 ※12/29 24時時点

  • 月次 2,733,564円

  • 年次 3,298,108円(+250%)

でした。始めてのA級でした! 嬉しい!

今月に稼働させ始めたDEX botが調子よく、12/22には日次A級も達成しました。年次330万円のうち250万円はこのbotです。

が、

と書いた通り、今は収益が完全になくなってしまいました。つらい。。こちらのbotについては近日中に別途思い出を記事にしようと思います。

今年の戦略の詳細

  • CEX

    • richmanbtc型bot:+20万円

    • トレビューbot:+40万円

    • 高頻度bot:+4万円

  • DEX

    • Defi Kingdoms:+10万円

    • DEX bot(アビトラなど):+15万円

    • DEX bot2:+250万円

    • エアドロ:+6万円

という感じでした。

250万円が目立ってはいますが、いろいろな戦略で幅広く収益を上げられたのは良かったです。来年もどれかはワークし続けてくれるはず。

noteやXで既に書いた内容と重複する部分もありますが、ざっくりと今年やっていたことを掘り下げてきます。

richmanbtc型bot:+20万円

という年次成績でした。

損益グラフを改めて見るとこのbot絶対運用したくないな……という気持ちになりますが、年間で100万円ほどの手数料を払いつつもギリギリプラスだったと考えると、最低限の優位性はあるのではないかと思っています。手数料のハードルを超えるのってめちゃくちゃ大変ですよね。

とはいえ、もうちょっと調整すればかなり良くなりそう! ……と思い続けて既に一年以上経っているので伸び悩み感も強いですが。。

改めてどんなbotかを簡単に説明すると、日々自動で条件やペアや指値位置やロットなど調整できるものはなんでも組み合わせてバックテストをし続けて、テスト結果の良いパラメータを採用して稼働するというbotになっています。

方向性としては、去年のアドベントカレンダーのぬぴぬぴぬさんの記事とか今年頭のココペリさんの記事とかが近いbotなのかな~と勝手に思っています。

richmanbtcさんのチュートリアルとは大きく戦略が変わっていて、残っているのは何らかの条件でフィルタして指値を置くという考え方とバックテストの仕組みくらいです。

トレビューbot:+40万円

という年次成績でした。

年間を通して活躍していましたが、最近はバブルの値動きの大きさに対応できずに不調です。12月は大きくマイナスになってしまいました。30分足や1時間足くらいの頻度低めのストラテジーを直近1年とかでバックテストしても今の相場にはフィットしないですよね。

いろいろとテコ入れ中です。

こちらも改めてどんなbotかを簡単に説明すると、トレビューのストラテジーのアラート機能(Webhook)を使ってトレードしているbotです。

複数ストラテジーの混合botではあるのですが、トレビューを使っているという共通点はあるので、

  • メリット

    • 大量の取引所、コインの情報が参照できる

    • 株価など仮想通貨以外の情報も参照できる

  • デメリット

    • 使える指標はローソク足(+ローソク足由来のテクニカル)のみ

    • ストラテジーはpinescriptで実装可能な範囲

    • ローソク足の反映やアラート送信のタイムタグがあるので高頻度には向かない

という条件下で運用しているbot群ということになります。

具体的なストラテジーとしては、下記マガジンで過去に実運用していたもののごくごく一部を紹介しています。

今そのまま動かしているものはないのですが、同じようにシンプルなストラテジーを日々雑に作っては捨て、と繰り返して運用しています。

こうしてトライアンドエラーを大量に繰り返すことで、相場観(勘?)みたいなものが徐々に育っているような気もしますし、単に雑にストラテジーを作りまくるのも楽しいです。

高頻度bot:+4万円

という記事に書いたbotです。この後は特に良いアイディアもなく高頻度は再開していません。

とツイートした通り、今はもう収益機会はないbotなのですが、

  1. taker手数料無料が収益機会になりそう

  2. 実際に勝てた

  3. taker手数料無料キャンペーンが終了

  4. 実際に勝てなくなった

というのは非常に良い経験でした。トレビューbotでも思うのですが、わかりやすく説明がつくようなエッジを見つけると(なかなか見つけられませんが)、まだまだCEX botもやっていけるな!という気になります。

Defi Kingdoms:+10万円

今年は主にトークンのアンロックとクエストをしていて、10万円くらいの収益でした。今はもうほぼアンロックも終わって収益はなくなっています。

一応10体ほどヒーローNFTは残していて、思い入れもあるプロジェクトなので、盛り上がり次第では再開したいと思います。$JEWEL価格も徐々に上がってはきてますね。

DEX bot(アビトラなど):+15万円

  • 10月:2万円

  • 11月:3万円

  • 12月:10万円

という年次成績でした。

evmチェーンいくつかとsolana向けにbotを動かしていて、いろいろな鞘を取ろうとがんばっています。今はsolanaに注力気味です。盛り上がっているチェーンはその分レッドオーシャンだとも思いますが、いろいろと話題も豊富なので開発や調査が楽しいです。

DEX botは、リスクの取り方次第ではあるのですがワークさえすれば基本的には負けないので、botだけの損益を見ると上々の結果になっています。

ただ、

とツイートしたように、インフラにいろいろお金を掛けて試していたこともあって12月は10万円ほどの出費になってしまいました。

その分収益も上がりはしましたが、これで相場が冷え込んだらインフラ費用が出ていくだけになってしまうので、もう少し大きく稼げるようにしないとな~といったところです。

現状の主な戦略としては、atomic arbをしたり、今年のアドカレの

などの記事と近いようなことをやっていたり、参考にさせてもらったりしています。

やれたらいいなーと思いつつ出来ていないこととしては、QASHさんのnote のようにフットワーク軽く魔界チェーンを調査して参入してみたり、coin-newsさんの記事 を参考にCosmosに参入してみたりといったことです。なかなか手が回りません。

DEX bot2:+250万円

今月稼働させ始めたSolanaのbotです。

大きな収益機会が転がっていたのにはバブルありがとう! という気持ちですが、冒頭の損益グラフでもわかる通り、12/22に収益機会が突然消えてしまってショックでした。もう一週間くらい続いてくれてもよくない??と思いました。

ただ、これでDEX botの魅力は十二分にわかりました。ノーリスクのbotでお金がグングン増えていくのは頭がおかしくなりそうでした。

DEXの魅力に取りつかれてしまったので、当面はDEX中心でがんばっていきたいです。

エアドロ:+6万円

とツイートしたものです。

性格的にエアドロ狙いでのお触りというのはどうにも苦手でやったことがないのですが、勝手にエアドロが降ってくる分には大歓迎です。エアドロの存在もDEXの魅力の一つですね。

裁量

今年は裁量をやらなかった! えらい!!!!!!!!!!!!

来年について

今年は年始時点で130万円ほどのトレード資金だったのですが、来年は300万円くらいは回していけそうです。

原資も増えましたしバブル相場なこともありますし、年次1,000~2,000万円くらいを目標としたいです。

CEX botは当面は今あるものを改善していく予定で、DEX botはいろいろ調べつつ気になるbotのサンプルをみかけたりアイディアを思いついたりしたらとりあえず実装してみるという精神で手広くやってみる予定です。

裁量は引き続き禁止!

Xやnoteもあんまり活発じゃないですが、ぼちぼち更新はしていこうと思います。

では、来年も対戦宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?