見出し画像

旅好きな皆さまに質問【子どもと行かずに死ねますか?】自分の愛した国や街

旅好きな皆さまに質問させてください。
過去に旅して思い入れのある場所に大切な人と一緒に行かずに死ぬことができますか?

私の結論はNoでした!即答で。

私は旅が好きで、過去に旅したいろいろな場所に思い入れを持っています。
子どものころに本で見えてあこがれていた場所だったり、人生の岐路に立った時に静かにものを考えた場所であったり、大切な仲間とけんかをしてしまった場所だったり。

振り返ってみると、私には思い出深い場所がとても多いことに気が付いてしまいました。

私は数年前、40歳で子どもを授かったのでまだ小さな娘がいます。
旅行はかなり出ていますが、まだまだどこへ連れて行っても近所の公園で遊ぶのとそれほど差を感じていない様子です。
いつか楽しみの本質が理解できるようになったら私の思い出の場所に一緒に旅できたらいいなと考えています。

完全な自己満足です。私はたくさん旅をしてきたから、自分が旅してそこで感じたことを子どもたちと共有したくなってしまったのです。

本当はいつか一緒に行きたいところばかりです。
でも実際にどれだけ行けるかはわからません。遅めの年齢で子育てを始めた宿命なので。

だから自分が旅した場所やその時に感じたことを書き記すことにしました。
もしも一緒に行くことができなかったとしても、いつか自分で旅することになった時にちょっとだけでも親と一緒に旅した気分になってもらいたいので。


しばらくそんな訳でこれまでの旅を振り返っていきたいと思います(noteのタイトルからは外れますが)。
と言いながら、子どもには伝えられないことも結構あるのかな?
その辺も行間から読み取れる大人に育ってもらえたらいいなと思います。

皆さんには心に残る大切な場所はありますか?その思いを大切な人と共有したいですか?


それではこんなところで。


かつお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?