きた北海道協力隊ネットワーク(KKN)

きた北海道協力隊ネットワーク(KKN)は、北海道(道北地域中心)の地域おこし協力隊のネ…

きた北海道協力隊ネットワーク(KKN)

きた北海道協力隊ネットワーク(KKN)は、北海道(道北地域中心)の地域おこし協力隊のネットワークづくりを通じた学びの機会の創出や、行政・民間・地域の方々との関係構築・連携強化を目指し活動する団体です。 イベントレポートや事務局の日々の活動の様子などを発信していきます!

マガジン

最近の記事

インタビュープロジェクト第二弾!!苫前町の漁師 小笠原宏一さんを取材しました。

みなさんこんにちは!きた北海道協力隊ネットワーク(KKN)の久保です。北海道では雪が降りはじめ、日に日に寒さが増してきていますね。本格的な冬が到来したな〜と感じています。 さて、今年8月から始まった「きた北海道インタビュープロジェクト」ですが、9月に第2回となるインタビューを実施しました! 今回のゲストは、北海道北部の日本海沿岸にある町、苫前町(とままえちょう)で漁師をされている小笠原宏一(おがさわら こういち)さん。普段は漁のお仕事をしながら、「持続的な漁業」を実現する

    • オンラインセミナー「キッチンカーで起業する!」を開催しました!

      皆さんこんにちは!きた北海道協力隊ネットワーク(KKN)事務局の久保です。 9月10日に、2回目の開催となるKKN主催オンラインセミナーが行われましたので、セミナーの概要や当日の様子などをご紹介したいと思います。 「キッチンカーで起業する!」今回のオンラインセミナーのテーマは「キッチンカーで起業する!」。地域おこし協力隊員の中には、任期中や任期終了後に起業を考えている方がいるかと思いますが、その中でも地域の人たちが交流できるようなカフェや地域の食材を使ったレストランなど、飲

      • 「きた北海道インタビュープロジェクト」始動!

        みなさんこんにちは! きた北海道協力隊ネットワーク(KKN)事務局の平塚です。 今年は今までの夏と違った過ごし方をされていると思います。 KKNでもなかなか外に出て活動することが難しくオンラインイベントなどを開催していました。 ようやくコロナ対策も個人で意識するようになり外出もできるようになりました。 そこで!ずっと温めていたプロジェクトを開始いたします! どんなプロジェクト?プロジェクト名「きた北海道インタビュープロジェクト」とは道北地域で興味深い取り組みが行わ

        • オンラインファシリテーションセミナーを開催しました!

          みなさんこんにちは!きた北海道協力隊ネットワーク(KKN)事務局の久保です。先日5月28日に「オンラインファシリテーションセミナー」と題して、KKNと宮崎県の地域おこし協力隊OBがコラボレーションしたオンラインセミナーを開催しました。前回の投稿から全然更新できずにいましたが(笑)久しぶりにイベント開催の報告をしたいと思います。 「オンラインファシリテーション」とは?みなさん「ファシリテーション(facilitation)」という言葉を聞いたことはありますか? 「ファシリテ

        インタビュープロジェクト第二弾!!苫前町の漁師 小笠原宏一さんを取材しました。

        マガジン

        • 取材プロジェクト
          2本
        • イベントレポート
          3本

        記事

          きた北海道協力隊ネットワーク(KKN)主催 地域おこし協力隊研修会 in 北海道天塩町

          きた北海道協力隊ネットワーク(KKN)主催の地域おこし協力隊研修会「ソトモノ・ワカモノ・ジモトモノ〜若い世代と共に、町の未来を考える〜」が、8月30日から9月1日までの2泊3日で、北海道北部の日本海沿岸の町、天塩町(てしおちょう)で開催されました。今回の研修会では、これまで天塩町と筑波大学(都市計測実験室)が連携し実施してきた「中高大連携」ワークショップに協力隊が参加し、地元中学生や筑波大学の学生、天塩町役場の職員の方々と共に、天塩町を事例とした若者による「まちづくり」につい

          きた北海道協力隊ネットワーク(KKN)主催 地域おこし協力隊研修会 in 北海道天塩町