見出し画像

#291 イライラをしない為には他人とは関わらない事である

3月21日 木曜日
おはようございます。

私はSNSでの活動を軸にTikTokやYouTubeを媒体に発信をしているクリエイターです。
そしてSNSを活用し、企業向けにコンサルティングや運用代行を行っている。mizumayuukiと申します。
今日もVoicyさんから頂いている内容で#イライラを止めるというテーマについてお話しさせていただきます。

本日は静岡県浜松市へ向かうので朝早くから収録しております。

絶賛、私の顔の肌が人生で1番絶好調なのですが、なんでだろうと考えていました。
美容のために習慣化したスキンケアと食事の徹底、最近はと言うと食事に前ほどこだわっていないのですが肌の調子がすこぶる良くて、食事の成果が出てくるのは3ヶ月後と言われていいます。
約1ヶ月、徹底した食生活を送っていないのにも関わらず、なぜ絶好調なのかなんですが、スキンケアと食生活とストレスを溜めない、で最近はこれが1番重要なのではないかと思うのが睡眠なんですよ。
最近8時間以上寝るようにしていて、これがイライラを止めるという本題が影響しているんじゃないかと思うんです。
そもそもイライラのメカニズムについて考えた事ってありますか?
私はそんな事ばかり考えるんですけど、予期せぬ想定外によって人はイライラしたりストレスを抱えるんですよ。
例えると、よく遅刻する部下に対して、遅刻すると最初は叱ったりするけど、そんな人だと理解してくると、もう何も言わなくなりますよね。
想定できるようになると人は期待をしなくなるんです。
他にもあって、人は人に対して期待をするからイライラするんです。
初めから期待するのを辞めればイライラしません。
私の中では継続出来ない人に対しては、絶対に期待しないようにしています。
何事もなく当たり前に日々継続している人は、やっぱり目を見張るモノがあって、そんな人って信頼出来る人じゃないですか?
仕事で重要な事って、心配なくスムーズに行く事だと思っていて、その中で不真面目な人選をすると、そこで滞るんですよね。
これも期待しなければ、予防線を張るようになってきます。
想定し出すと、想定内の事が起きてもイライラしなくなるんですよね笑
最近では、あまり良くない事だと分かっていても、他人と関わりたくなくなってきていて
なぜかと言うと、所詮他人で自分の生きている世界線と人はまったくの別物として考えていてて
人と関わる回数を減らせば減らすほど、ストレスを抱える事もないし、自分と向き合える時間も増えるから幸福度も上がると思っています。
結局イライラして物事は解決に方向に向かうのかという事で、イライラしちゃうと判断が鈍るから、冷静に判断する方が絶対にいいので他人と関わる事で起こりえるすべてのリスクを考えて対策をする。これが出来るようになれば、イライラとストレスを低減できると思います。
難しい話をすると、課題の分離という考え方さえ理解できるようになればいいんです。
あなたは勉強する事が好きですか?
厳しい事を言うと2年前までは何者でもなかった私と継続が出来ない、あなたと私の差はどれだけ開きましたか?
はっきり言うと、この差は埋まる事はありません。
これは、他人にやらなければいけないといわれたのではなくて自分自身が本当に必要な事だと理解しているから継続しているんです。
で、課題の分離の例えなんですけど
宿題しないし、勉強しない子供に対してあなたが親ならどうしますか?
塾に行かせるとか、家庭教師とか、あるいはひっぱたいてでも躾けると思うのですが、いかがでしょうか?
先ほども言いましたが、あなたは勉強する事が好きですか?
好きと答えられる人は、ほとんどいないと思います。
まずは、その問題は誰の課題なのか考えます。
子供が勉強するかしないかは、子供の課題であって親の課題ではありませんという事です。
わかりやすく言うと、子供の勉強を親がしても意味がありませんよね?
そういうことで、勉強をする事は子供の課題です。
そこに対して、勉強をしなさいと命じるのは他人の課題に対して、土足で踏み込むような行為です。
これではお互いの衝突は避けられないですよね?
分離してどうするのか、これで解決するのか?って話ですよね?
他者の課題には踏み込まないようにする。これだけです笑
え、それだと解決しないよねって思いますよね?
でも、人ってねどれだけ優しく丁寧に教えても言う事聞かないし、教えを乞うてきても結局言う通りにしないのが人間なんですよ。
成長する人というのは、少なくとも人に意見をもらったら失敗してもいい、とにかく実行に移してみるんです。
これができるようになると人生イージーですよ。
ある凄い人の言葉で、俺はやるけど、お前はどうする?
って言葉があるんですけど、本当にその通りですよね。
2024年も3月の終盤ですよ、やるべき事キチンとやってますか?
やるか、やらないかで、私との差は広がっていきますよ。
どうせやらないだろうから、差は縮まる事はなく広がっていくんですけどね。
挑発的に聞こえるかもしれませんが、優しく言ってもやらないじゃないですかって話で、もう手は尽くしてきたんですよ。
これでやらないのであれば、おさらばです。
イライラしたくないので、期待はしていませんが、何かしら変化していかないといけません。
これが私のイライラを止める最適解だと思います。
はい、本日はこのあたりで終わります。
冒頭での私のあいさつでスポンサーになってくれる企業様を募集しております。
もし興味があればインスタグラムのDMよりお待ちしております。
それでは、また明日もお楽しみに。mizumayuukiでした。
stand.fm

Voicy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?