~料理と日常⑥~

こんにちは。
今日は来たら誰も居ませんでした。というか、嵐?が過ぎ去ったあとでした。グループホーム内で流行り病が発生してしまいました。
すっかりなりを潜めているもんだと思って油断していました。

さてどうしよう。誰も帰ってこない。Nが戻ってきてくれると言っていましたが、調理どうしようこんな時間だし(18時)と思ってとりあえずお米炊いて、鶏もも肉を解凍してみています。Nが使うか分からないんだけど。というか、具合悪いひとはお粥の方がいいのか……?ほんっっっとうに料理出来ないのでお粥の作り方も分かりませんが、炊いたお米からお粥って作れるんですか?

あ、なんか良かった、ググったら炊いたお米からも作れるっぽいです。常識?
でもそうなってくると、お粥に鶏もも肉って結構ハードじゃないですか?お粥の時のおかずって何なんでしょうか。私いつもお粥の時何食べてたっけ。鶏もも肉解凍出来てしまいました。N、使うでしょうか。ていうかもう時間的に私が作った方が良いのでは。
でも鶏もも肉となると照り焼きしか作れない私。具合悪い時に照り焼きなんて食べたくないよね、たぶん。鶏もも肉でお粥って作れないでしょうか。と思ってググったら作れるっぽい。でもどうやって炊いたお米をお粥に戻すのかわかりません、このレシピじゃ。と、葛藤してたらNが帰ってきました。良かった~。
「元厨房、10分で作ります」と宣言して、何やらテキパキ後ろで動いています。ほかの職員にも思うけど料理出来るの、本当にすごいよな~。

でもこう見えて、高校生の進路決まってから卒業するまでの数か月、家で料理してたんですよ。本見ながらだけど。得意料理はハンバーグ。こねるだけ。
ラタトゥイユとか生意気に作ったりしてました。ラタトゥイユってなんか名前の響きだけですが高校生が作るには生意気じゃないですか?笑

でももう一切覚えてなーい。こねるだけのお得意のハンバーグすらも焼き方を忘れました。美味しい焼き方があったんだけど。こだわってたんだけど。

そして時は経ち照り焼きしか作れない女が誕生しました。

後ろで何かが完成したようです。すごい、早い。
改めて、料理出来るのすごいよな~。
まず、作れる作れないの前に頭の中にレパートリーが無い。引き出しが無い。どうなってる???
煮物。煮物と後ろから聞こえてきました。ラタトゥイユ作ってたのに煮物の発想なかった。し、煮物がまず作れない。具材は何?
全然関係ないけど、大学の面接で「得意料理は何ですか」と聞かれて「煮物です(作ったことない)」と答えた記憶があります。堂々たる嘘。だからなんだという話ですが。

後ろが盛り上がっています。私はどうでもいい、いかに自分が料理できないかについて書いている。粛々と。

今日はFさんと話すことになりそうです。マインドフルネスについて。話すかな。わかんないな。

マインドフルネスについて、知らないひとへ。
マインドフルネスとは「今ここ」に集中することであるがままに目の前のものごとを見つめられるようになることです。そうすると、不安やストレスから解放されたり、あらゆることをあるがままに受け入れられる状態になるものです。マインドフルネスの状態になることで常に穏やかな心でいられるようになります。
だいぶ端折ったけど、簡易版、説明。端折りすぎました。詳しくはググってね。


Fさんと少しお話ししました。とても素直な方でした。マインドフルネスはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?