見出し画像

【経済】日本政府が日産とホンダに合併交渉を働きかけた件について

合併は有り得ない選択肢

世界的自動車メーカーで国内同士の合併は有り得ん。メリットが何もない。

市場が同じじゃねーか…

因みに日産は相手がルノーだったからEU市場が手に入った。ルノーは米市場が手に入った。これが業務提携の効果。日産とホンダじゃ市場が同じじゃね。

日産とホンダに言うなら、どっちか潰れろ、じゃね。そうすれば片方の業績は上がるw

日産とルノーが業務提携して市場が広くなって車体やエンジンやパーツを共通化してリストラ。普通に業績は上がる。これがゴーンがした事。教科書通りの業務提携。

1+1が3以上にならんと業務提携や合併は出来ん。1+1が2じゃ誰だって拒否じゃね。

政府は金儲けのこと全くわかってないことがよくわかる記事内容だったね。

なぜ日本市場の自動車業会が厳しいか?

簡単な話。みんな10億円手に入ったらどの車買う?

ほとんどは外車じゃね?フェラーリとかランボルギーニ憧れてるやつはそこらじゅうにいるわなw

んじゃ金持ってないほとんどの人間はどーするか。国内向けの安い車買うことが殆どだわな。

じゃあ、その安い車をメインで売ってる大手企業同士が合併すると何が変わる?同じ市場で争ってる同士で組んだところで買い手の数は変わらん。

なんの意味もないわなw

市場が違うからこそ合併すると強みが出る。そこをビジネスで履き違えるてのはそもそも才能不足だわな。

まぁ大手企業に限る話だが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?