KKL20231110-13 研究室会議レポート Ở Việt Nam

こんにちは、B4の横川です。
今回はゼミ旅行での門脇研の様子をお伝えします。


はじめに

今年度のゼミ旅行はベトナム!言語の通じぬ異国の地、ホーチミンで3泊4日の滞在でした。

集合写真 @Independence Palace

27名もいると思い出は様々。今回は横川目線のゼミ旅行ということで、お付き合いください。

0日目

実は一足早くベトナムへ。久しぶりの海外に若干の不安を覚えつつ、湧き立つ好奇心に身を任せて一人旅。

あいにくの雨 舟がぐらぐら揺れました

ホーチミンから寝台バスで3時間半ほどのところにある、カントーという田舎町に滞在しました。水上マーケットが有名な地域です。道中全ての出会いに感謝!

1日目

ホーチミンにて門脇研合流。

知らない食材、知らない味 恐る恐る経験していく

夕食スタートというのもまた、この研究室らしいところでしょうか。恒例、門脇先生のマナー講習を受けつつ、それぞれ会話と食事を楽みました。

2日目

ホーチミン1区を中心に散策。
盛り沢山な1日でした。見たもの全てを伝えきれないこのもどかしさ…!

先輩方と朝活 @カフェアパートメント
卒業設計のエスキス @Pizza 4P’s
東京は何時かなあ… @サイゴン郵便局
ゾウを見物する野生の門脇研 @サイゴン動植物園

3日目

ホーチミン2区を中心にバス移動。

ディテールが気になって仕方がないのです @urban farming office

ベトナムで建設設計事務所を構える山田貴仁さんに、現地の建築を案内していただきました。
2日間「体験」として肌で感じたホーチミンを、設計段階のエピソードを通して「知識」として理解していく。街の捉え方ががらりと変わる。変化の音がする瞬間。貴重な体験でした。

4日目

ベトナム最終日はそれぞれのんびりと。

カフェ行って本屋寄って服買って帰る あれ、日常…?

おわりに

ベトナムでの刺激的な日々から1週間ほど経過し、研究室は落ち着きを取り戻しつつあります。いくつかハプニングはあったものの、大きな事故なく全員が帰国できたことに感謝です。
少し逞しくなった門脇研を今後ともよろしくお願いいたします。




…さて卒業設計、頑張っていきまっしょい。
2023.11.22 横川るり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?