見出し画像

不動産購入の楽しさ。

不動産事業って、思った以上に楽しい。

自分が住むわけではないのだが、趣味と実益が合致して、資産も増えるから。

デミリットばかりを強調して、又はリスクばっかり考える人には向かないかもしれないが、楽天家にとってはこんなに楽しい投資はないと思う。

私の方が持っている物件は、築古ばかりで、中古を購入しているので、色々問題も出てくるし、修理も多少はある。ただ、ノウハウを使って、他でカバーできたりするので、致命傷を負う事はない。

また、退去者が出るたびに、部屋も改造して、きれいになっていく感じも好きだ。

一方、夫の物件は、なぜか新築アパートが購入できているので、これまた色々な面で楽しい。土地から、始まり、アパートのデザインや内装、外構、ネーミングから、私たちに決定権がある。これを決めていくのも、わくわくする。

そして、新築なので、すぐに入居者も決まり、建物もある程度、保証が付いているので、安心なのだ。

銀行の方も、比較的容易に、融資してくれる。そういうことも分かった。

ただ、新築だとよく、毎回言われるのが、家賃保証でとか、サブリースでとか言ってくる業者がいるが、私たちは一切お断りしている。

たとえ、空いたとしても、なんとか入居者は決まる。事を学んだし、サブリースで、持っていかれる金額の方が大きい。そのうち、年数が経っていくと、だんだん入金金額を減らされる。事がわかっている。

友人の話では、色々めんどくさいし、保証されている方が楽だという理由で、あっさりサブリース契約をしたらしい。ところが、数年たったところで、家賃も下げないといけないのでと理由をつけてきて、保証されている毎月に家賃をぐっと下げられたそうだ。

もう、利益がかなり薄いわ!と怒っていた。そして、途中で契約を解除できないらしい。

私たちも、サブリース付きの中古アパートを問い合わせたことがあるが、普通に募集したら、こんな金額で賃貸契約しないだろうという、低い設定になっている。

めんどくさい事は、最初だけなのに、それをスキップして、悠々自適はやってこないと思う。

ただ、私たちは、楽しくて仕方がないので、これらもめんどくさいとは全く思わない。

こうなると、プラスの作用が働き、いい物件が舞い込んでくる。

これからも、いい出会いがあると思う。