見出し画像

情熱の持ち方

皆さんこんにちは。

最近は夏ですね。初夏なのにそれを梅雨が隠してる。

そんな天気を感じています。僕は梅雨生まれの人なのでなかなか

雨が嫌いになれないのが正直なところです。なぜか雨を嫌いになることが

自分を嫌いになることのように感じています。(笑)

そんなことないのは重々承知なのですが。

それでは今回のお題に入りたいと思います。

それは、情熱の持ち方についてです。

皆さんは何か情熱に向かって生きていますか?

それとも何も夢中になれずにいきていますか?

おそらくこの記事を読んでいるということは

何かに夢中になりたいや何かに没頭したいという思いが

強いのではないのでしょうか?

僕もなかなかい人生で何かこれといったものに

出会えずにいました。僕はこのまま一生凡人なのかなって

それで成功本の類を読みあさったのです。そしたらですよ。

ほとんど多くの本には才能や頭のよさよりも

大切なことに情熱をあげていたのです。そうです。

成功には必要不可欠なのです。孫正義さんやスティーブ・ジョブズも

情熱については厚く語っています。

情熱が革命を生むと。情熱がないと成功は大変すぎると。

ですがここで思ったのがその情熱の持ち方が書かれていないのです。

情熱の重要性は理解しましたがそこからどうしたらいいのか全く

わからないのです。

そこで調べました。そしてようやく判明しました。

そこにはこう書かれていました。

情熱には創造行為から生まれる。

そしてその時にドーパミンがでる。

脳が快楽状態になる。そうして行動を続ける。

そして成果がでる。そうしてまたドーパミンがでる。

また快楽のもと行動を継続する。

こういうサイクルにはいるともう成功しないほうが

難しいくらいです。ポイントはドーパミンですね。

ドーパミンは主に消費行動やたばこやお酒を飲んでいる時にも

でます。確かに気持ちがいいですよね。快楽物質がでてるなぁと

感じてしまいます。ですがこういった快楽では学びは薄いですし

当然成長もありません。そして成果もでません。

簡単に快楽が手にはいってしまうためお酒やテレべやSNSや買い物を

人々は優先させてしまうそうです。怖いですね。ドーパミンは

味方にも敵にもなる。使い方に気をつけないといけません。

創造行為をしてドーパミンをだす。そして快楽を得て

そして継続する。ここで成果がでるまで継続できるかが大事ですね。

ここで成果が出ないと挫折につながるのかもしれません。

ですからまず情熱がない人はまず0から一を生み出すことを

してみるといいと思います。失敗してもいいと思いまず初めてみるのです。

そうしなければ何も情熱も生まれません。

僕はYouTubeでこの情熱を燃やします。

ぜひ遊びに来てください。

一緒に情熱に従う自分らしい人生を手に入れましょう。

では今日はこのへんで。

by 情熱に飢えた男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?