コロナワクチンからの些細な気づき

先日コロナの三回目のワクチンを打ちました。二回目までは、ファイザーでした。

副反応がモデルナと比較すると確率が低いみたいですね。

今回はモデルナを打ちました。

ここまでは普通のワクチンを打つだけの人なのですが、問題はここからです。

僕は二回目のワクチンの際、翌日体調を崩しました。

とはいえ病院に行くほどではなく、だるさや頭痛といったごく一般的な反応です。

一回目のワクチンは特に副作用はありませんでした。

そのため二回目も特に大丈夫だろうと踏んでいたのです。

二回目の方が体調を崩される方は統計的に多いらしいですが、私はそれをしりませんでした。

そのため前日まで心は愉快な状態でした。

ですが今回のコロナワクチンでの気づきはそれです。

体調が悪くなると分かっていることです。この翌日体調悪くなるという前提の元ワクチンを打つのです。

正直三日まえから心が憂鬱でした。

計画して体調が崩れるってあまりないですよね?

なぜだかわからないけど、二週間後具合悪くなりそうなど。

心の具合が悪かったです。ただそれだけの話なのですが、

体調が崩れると心も崩れるだなというのが気づきです。

身体が痛めば、病院に駆け込みますが心をケガしても血が出るわけでもないですし、

何かのサインがあるわけではありません。

そのため心のケアは自分自身でしていくしかないのかなと感じました。

もちらん友人やカウンセラーに頼るという方法もあると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?