見出し画像

移住に向けた計画案~第二案~

こんにちは、こうです。

3月に入ってから急に暖かくなり、春を感じさせる気候になりました。
先日春一番も観測されたようですし、いよいよ冬が終わりますね。

ちょうど1年程前に、初めてキャンプで長野へ訪れました。
南信州はキャンプの聖地、との情報を得て
初の冬キャンプを乗り越えた私は「足を伸ばして長野へ行こう」と思いたったのです。

チェックインの前に駒ケ根へ行き、その後松川町にある千人塚公園でキャンプしました。



思えばこの時が長野を、南信州を好きになったタイミングだったと思います。
中央アルプスと南アルプスに囲まれた町。
喧騒感がなく、時間がゆっくりと過ぎていくような自然に溢れ、心がとても現れました。

それから取りつかれたように南信州へキャンプへ行き、
いつしか「南信州に住みたい」と思うようになったのです。

移住に当たって南信州のどの地域に住むのが良いのか、
まだまだ勉強不足ですが、住むに当たっての条件は決めています。

①南アルプス、中央アルプス両方が見える場所に住みたい
②医療施設がある地域
③自分のやりたい仕事を実現できる地域

現段階では上記3点は確保したい条件です。

南信州は小さな市町村が多いため、調べようとすると思いのほか情報量が多くて整理に苦労します。
しかし、自分の将来のことを調べている今の取り組みがとても面白くてついつい時間を割いてしまいます。

まだまだ南信州のことを何も知りません。
自分が訪れた地域、机上のデータでしか図れていないので
今年もキャンプがてら南信州の魅力を深堀したいと考えています。

南信州に移住した方で、今のお住まいに決めた理由など
情報を頂けると非常にうれしいです。

さて、3月の3連休は飯島町へキャンプへ行きます。
南信州のキャンプ場も今月から来月にかけてどんどん今シーズンのオープンが始まりますね。

今年もたくさん、お世話になろうと思います。


P.S. Youtube動画の最新動画を投稿しました。キャンプ飯に興味がある方、是非ご覧ください。

https://youtu.be/GEYLmBJClx8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?