見出し画像

私とコーヒーと、喫茶店

おはようございます。
昨日からGWの大型連休に突入された方も多いみたいですね。

天気があまり良くないようで、何やら雪が降った地域まであるとか……
幸い今日は天気も良く、布団と洗濯物を外に干して喫茶店でモーニングしています。

喫茶店でモーニング
愛知で生まれ育った自分にとっては当たり前の文化なのですが
地域や年代が異なると当たり前でもないということを最近知りました。

僕が子供の頃は日曜日になると
両親とモーニングに喫茶店へ行き、そのまま買い物など出かけることが多いものでした。
なので休日は朝からモーニングで美味しいコーヒーを飲みながらのんびりする
そのような文化が染み付いているのです。

子どもの頃はブラックコーヒーなど飲めずジュースを飲んでいましたが
両親が飲むブラックコーヒーには「大人」を感じ憧れました。

いつか飲めるようになりたいと小学生くらいからトレーニングしたものです…笑
今では当たり前のように飲んでいますが、ふと子供の頃の気持ちを思い出して笑ってしまいます。

僕の周りにも同年代以上の人は同じ境遇が多く
喫茶店で時間つぶしやお茶をすることが当たり前でしたが
20代前半のこの話を聞いていると喫茶店に行くこと、コーヒーを飲むことが全然ないとか……

驚いてしまいました。

個人経営の喫茶店への入りにくさや
スターバックスなどのチェーンコーヒーショップに行くことが当たり前で
そのようなチェーン店でもコーヒーは飲まず期間限定のドリンクを飲む方が多いと。

なるほど、確かに若い子からすると
店の外観がスタイリッシュではなく、見た目が綺麗なドリンクもない
所謂普通の喫茶店では物足りないのかもしれないですね。

華やかさや目新しさは無いかもしれませんが
時代に取り残されたような喫茶店の雰囲気は
中に入ると時間がゆっくり過ぎていくように感じ、僕は大好きです。

ついついコーヒー1杯で長居してしまいます。
時間の無駄遣いと思われるかもしれませんが、平日に仕事で疲れた心を癒すのに
最高のスポットだと思います。

そんな癒しスポットが少しでも長く残ってくれるといいなと思いながら
この記事を書いてみました。

という訳で
この記事を公開したらカップに残ったコーヒーをゆっくり味わいたいと思います。

#休日のすごし方


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?