見出し画像

#4 失敗の次にすべきこと

自分の場合、自分の考えを発表して(お笑い)それが見てくれた人にに受けなければ失敗ということになる。自分の感覚が他人に受け入れられるかどうかということをしている。自分が良いと思っても見た人がそう思わなければ(良い反応を示さない)その時は失敗したと思ってしまう。

自分の感覚だが人からどう思われるかをポジティブな方で気になってしまう。自分が良いと思ったものや感じたものを他の人がどう思うのかとても気になるし相手が何を良いと思ってるかどんなものが好きかやその逆もとても気になる。MBTIで言うとかなりのEなのだ。
(外向きで社交的)でも知り合い全員にそんなわけないと言われる。

物事に区切りやゴールを設定してそれを達成したり途中で諦めたりして失敗や無駄や、やりきったと捉える人がいるが自分はそういうタイプではなくやっていることや経験したことがいつか自分の為になると思うタイプなのでもし途中でやめたりしてもやったこと自体を失敗や無駄だとあまり思わない。
思わないと言ってもそういう考え方にするようにしている。そう思うことで物事に取り組むハードルがグッと下がるという事に自分の経験の中で気がついたのだ。元々プライドが高く失敗して他の人にどう思われるかとか人と比べて負けるのが悔しくてそもそも挑戦もしない事で自分のプライドを保つタイプだった。でもそんなことをしても意味がないという事に失敗を繰り返す事で気がついたのだ。

(元NBA選手のコービー・ブライアントがインタビューで負けた事を失敗と言われ、失敗ってなんだ?
というやりとりをしている動画を見てほしい)

まず、失敗というのはその人本人の感覚であって捉え方次第でなんとでもなるという事だ。逆に失敗と捉える事でその失敗をエネルギーに換えてよりパワーアップする事もできる。つまり失敗というのは再生可能エネルギーなのだ。
失敗が悪い事じゃないとわかっていてもいざ上手くいかないと物事を辞めてしまったり興味がなくなったフリをして遠ざけたりしてしまう事があると思う。もちろんそういう事もあるのだけれど上手くいかなかった時にもう一度チャレンジする事で失敗してチャレンジしてという良いサイクルができ物事が良い方向に進んでいくという事が起こる。
そのやり方を少し覚えたので紹介したい。
まず自分の話だが挑戦しない事が失敗だと捉えているのでそこを前提として読んでほしい。
このサイクルを手にするとこのメンタルになる気がする。もちろんならなくても良い。

① トライする 
(きっかけはなんとなくで、適当でよい)
まず興味がある事、例えば鍛えたいと思ってジムに行く、英語を勉強する、資格を取るなどやろうと思って挑戦する。など

ここで起こるのが最初に自分が思っていた、期待していた事と必ずギャップが生まれると思う。
前の自分はここで辞めてしまっていた。
ここを打開する事で次のステップに移れる。

② 再トライする
(心が折れないようにする、自分の性格と向き合う)

どんな事でも最初から良い結果は得られない事が多い。でもここで大事なのは考え方やハードルを下げる事で続けられるようにするメンタルの維持が大切になる。
ジムなら行く頻度や設定を下げる。
資格なら取得までの期間を伸ばすなど時間や物理的なハードルを下げる事。この際に大事なのが考え方で常に目標は長い目で見るという事。それと自分をダメだと思ったりいじけないで自分と向き合う事。
上手くいかない理由の多くはメンタルにあると思う。なんで上手くいかないのか自分の性格や考えかと向き合う事で最初の目標設定が高かった事や頑張ろうと急ぎすぎていた事に気がつく。
逃げようとした自分と向き合う事でなんでやりたくなくなったのか分かる。最初はやりたいと思ったはずだから。(自分が書いた#2#3も読んでほしい)

③ 他人をリスペクトする (色んな考え方を知る)

自分がやろうとしている事には既にその事を達成している人がほとんどの場合存在すると思う。
ジムであればボディービルダー
資格であればその資格取得者など既に自分の目標をクリアしている人がその目標をどうやってクリアしたのか参考にする事で(youtube.本など)その目標をどうやったらクリアしたのか道筋が分かる。
そしてその人たちもその目標を成し遂げる為に必ず挫折して諦めたりしながら達成したという事を知る。どんな人でも色んな失敗をして成功に辿り着いている事を知る事でその人へのリスペクトが生まれそれはいずれその事を挑戦している自分にもリスペクトが生まれると自分は思う。失敗しても再挑戦する事で生まれる最大のメリットは他人へのリスペクトと自分へのリスペクトだと思っている。逆も言えるが人を認められる事で自分も認められると思う。
これがとても大切で自分の場合プライドが高いが
自分に自信がなかったので自分をリスペクトするという事がなかったが自分の頑張りを評価できると継続に繋がるという事がジムや資格の取得、お笑いはまだ上手くいってないけど失敗してもその失敗の中でも良い部分に目が行くようになった。
そしてそれは次の挑戦に繋がる。挑戦すればするほど最初の挑戦する時の不安などのハードルが下がる。色んな事に挑戦できるようになる。失敗しても良い事に目が行く。他の挑戦している人をリスペクトできる。また自分も頑張れるという良いサイクルが生まれる。

何かする時に人の目が気になったり人と比べてしまったりする人ほど自分と向き合う事が大切だと思う。負けなたくないという気持ちはとても大切だが自分の勝てる事や物だけで生きていると偉そうで傲慢になってしまう。それは井の中の蛙で自分ができない事や不得意なことでもやってみたい事に挑戦する事は他人へのリスペクトになる。そのリスペクトは自分にも向いて自信になる。
自分はそうやって物事の挑戦、トライのハードルを下げてとても生きやすくなった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?