見出し画像

2022年の振り返りと今後のこと。

こんにちは!
世界一やさしいチョコレートandew代表の中村です。

2022年の振り返りに文章にまとめます。
だだーっと書き進めていますので、読みにくいところがあったらすみません。

では、、、

2022年のスタート


会社は2期目の終盤。3期目を迎える頃でした。
医学生としては、5年生の冬。
1年後に半年後の初期研修の就職活動、国家試験を控え、外科実習の真っ最中でした。

函館の病院での実習だったので、宿舎に泊まり込みでの実習でした。
朝7:20に病棟集合。
受け持ち患者さんのカルテを確認し、全体回診前にひとりで患者さんのもとへ行きお話、その後指導医の先生ともう一回回診。

カルテを書いて、朝カンファ。

その後全体回診。

そのまま午後までオペ実習。
そんな日々を送りながら、バレンタイン前の繁忙期を過ごしていました。

実習が終わるのは午後18:00頃。

ほとんどの会社は、そのときには窓口を閉めていますから、他社様や行政とのやりとりでとても迷惑をかけてしまったことを覚えています。

そして、2月は、NHKのあさイチさんの放送が入り、創業以来はじめて、自社工房がパンクしました。

ご注文に製造と配送が追いつかなくなりました。
この2月を乗り越えてくれた現場スタッフには感謝しかありません。

そして、僕はあさイチの放送を、回診中の患者さんの病室で映っているテレビをチラ見して見ていました。
たのむから映らないでくれ笑
先生たちにバレないでくれ笑
と願いながら。。。

(バレたら恥ずかしいので、、、)

2月は、ありがたいことにたくさんのご注文をいただき、大変申し訳ないことに配送遅れがたくさん起きてしまいました。

その中で、ひとりのお客様からの注文がありました。
なんとか頑張りましたが、そのお客様の配送も少し遅れてしまいました。

その後、札幌の本社オフィスに1通の手紙が届きました。

ひとりのおばあさんからでした。
もう死期がすぐそこに迫った夫に、どうしてもチョコレートを食べてもらいたくて、ウェブで注文できる息子さんに代わりに注文してもらった。とのこと。

でも、チョコレートが届く前に、亡くなられてしまった。との内容が手紙に書いてありました。

仏壇にandewを置いて、話しかけながら、食べています。

ということを手紙で教えていただきました。

内容は、感謝の内容でした。
ただ、僕は、andewを病気や高齢になり、上手に食べ物が食べられなくなった方のために開発したので、この手紙を読み、とても申し訳気持ちでいっぱいでした。

その方には、僕の名刺とともに、お手紙をお返ししました。

いつかどこかで、お会いし、おじいさんの仏壇にご挨拶できることを心待ちにしています。

6年生

4月になり、6年生になりました。
徐々に就活モードに周りも移っていき、「あぁ、もう少しで初期研修医になるんだなあ。。」と感じ始めました。

就活が始まり、病院見学・履歴書・面接・小論文と札幌と東京を行き来する生活になりました。

もちろん会社の仕事も同時にやっていました。

と、ここで一個僕の中で、立ち止まることになります。

「なぜこの場所で働くことを選ぶのだ」ということ。

経営者の立場だと当然これは考えたことがありません。
答えは簡単で、僕が始めた会社だから。

でも、どこかの組織に雇われるということは、全く感覚が違う。
あまたある組織の中から、なぜその組織を選ぶのか。
自分自身に納得してもらうことがとても大変でした。

と、同時に、あぁ僕の会社のスタッフたちはこの思考を経た上で、今僕の会社にいてくれているのだなあということを知りました。

さらに、同時に、理由は個々にあるとして、その中で僕の会社を選んでくれているわけであるので、満足してもらえるような環境を提供したいなあと強く思いました。

とはいえ、スタッフそれぞれで、いわゆる「仕事」に求めるものが違うので、難しいわけですが。。。

という夏を終え、無事初期研修医になるための就活が終了。
都内の病院から内定をいただきました。

SNSも見られるから、鍵アカウントにしたほうが良いよ!
と友達に言われましたが、会社も3期目になるとそんなことはできず、もう仕方ないと割り切っていましたが、拾ってくれた病院に感謝です笑

一生懸命、働こうと思います。


YouTubeで580万回再生を達成

また、5月にNスタさんに取材をしていただきました。
そのYouTube動画が、今日12/31時点で580万回再生を突破。

少なくとも1週間に1回は、「YouTubeみました!」と言ってもらえるようになりました。

3年前に札幌の小さな部屋で始まった物語が、ここまで広がってきたか、と感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ、ここからが勝負なので、頑張っていこうと気を引き締めるきっかけにもなりました。

国家試験

秋になると、国家試験のプレッシャーが目の前にきていました。

しかし、会社もまだまだ成長途中なので、一生懸命やるしかありません。
もちろん簡単ではない、医師国家試験の勉強をしながら、会社の仕事をするのは、正直かなりタフです。

お取引先やお役所の「締切」のある仕事は特に、遅れるわけにはいかないですし、僕の事情は先方には関係ないですし、信用問題なので、優先して進める必要があります。

その中で、膨大な医学の知識を入れていくのは、なかなか厳しい。
でも、今医師として働いている先生方のように、命を守るプロになるためには、妥協はしてはいけないと常に自分に言い聞かせながら、勉強する日々です。

今まで応援してくれたたくさんの人たちに恩返しができるよう、まず医師になるために、今日も勉強をします。


1年を通して、「なぜ、なんのために働き、何を目指すのか」ということを何度も考えました。

会社のスタッフにしかわからないですが、大事件も何回もありました。

なぜ僕がそれらを乗り越えることができたか、正直よくわかりません。
株主さんにもうだめかもしれないと、電話をし、2時間以上話きいてくださったこともありました。

たくさんの人に救ってもらいました。

本当にありがとうございます。
人の支えを強く感じた1年間でした。

そして、まだ、北大でやり残していることはたくさんあります。
医師になる前に、今しかできないことをフルスイングして、医学生を追えることができるように残りの3ヶ月も全力で頑張っていきます。

2023年も、世界一やさしいチョコレートandewと中村恒星をどうぞよろしくお願いいたします。

=====
僕のSNSアカウントはこちら

Twitter : @kkkkosei777
Instagram : @kosei__nakamura

世界一やさしいチョコレートandewのSNSアカウントはこちら
LINE@ : ご登録はこちら
Twitter : @andew_chocolate
Instagram : @andew_chocolate

ブランドサイト

580万回再生の取材動画はこちら




もしサポートいただければ、自分の成長と学びのために使わせていただきます!