見出し画像

事前準備、お礼、行動、、、大事なこと


最近はかなり暑くなっていて本当に毎日が大変ですね。。

さて、今回は事前準備やお礼などマナー的な部分で大事なことについてお伝えしたいと思います。

私自身完璧ではありませんが、
日々相手に何かプラスになればという思いだけは持つようにしてます。
ただ、事前準備やお礼など、相手は求めているわけではないですが、さらなかった時には結構マイナスの印象には残るものです。

仕事や普段の生活で人との時間や関わりは切っても切り離せないものです。
せっかく人との時間を過ごすのであればより良い時間にしたいと思いませんか?
人との時間の前にやるべき準備からまとめていきます。


事前準備

①まずは相手のことを知りましょう。

情報を得られない場合は、共通の友人に聞くとかその人がやっている仕事や趣味などを知っておくことが大事です。
本を出している人であればその人の本は最低でも一冊は読んでからお会いしましょう(できれば全て)。
また、最近はブログや動画、SNSなど多岐に渡り発信している人が多いので、そちらをもとにしても良いかもしれません。
ただ、インターネットの情報には意見と事実が混在してますので、正確な情報(本人のアカウントなのか?)なども大事な判断材料になるかもしれないですね。

②聞くことや会話する内容はまとめておきましょう。

お互いに初対面であればあるほどにどんな会話をするのか、
何を聞いておくかなど準備することが大事です。
と言っても、、、と思う方は以下のポイントで質問を準備しておくといいかと思います。

・何か変化(転職や部署移動、進学など)があれば、その時のきっかけや心境の変化、選んだ理由など
・今意識していることや大事にしていること、心がけていることなど
・本やテレビ、映画、スポーツなど共通の趣味となりそうな話題や問いかけ



人との時間を過ごしたらお礼をする

ある経営者の方にお礼は3回すると教わったことがあります。

まずはその場で一回。
別れた後にすぐに電話(もしくはメールやラインなど)
再度お会いする機会、連絡をとった際にもう一度。

お礼されて嫌な人はほとんどいません。
また、大勢の前でお礼されるとさらに嫌な人はいないそうです(もちろん恥ずかしいと感じることはあるかもしれないですが、嫌な思いはしませんよね)。

なによりも相手との時間を過ごせてとても良かったと伝えるだけで本当に人間関係は良好になります。

ありがとうございます。
という言葉は普段使っているつもりでもなかなか足りていないことが多いと聞きます。
言葉一つで人間関係も何もかもうまくいくのであれば試すしかないですよね。


事前準備やお礼以外でも大事なこと

意外と忘れがちなことですが、大事なことはもう一つあります。
お世話になっている人、お会いした人のサービスや媒体を応援することです。
お金を全員にかけろということではなく、ブログやSNSをしている人であればいいねやフォローするなど、タダでできることは多くあります。
自分が人と会った後に、相手からフォローされたり応援されたらとても嬉しいですよね。
自分が嬉しく感じることは相手にもやりましょう。

感謝を行動に

とてもお世話になったなぁ、この人には恩がある、
という場合はお金をかけてでも恩は返すべきです。
お世話になったなぁと思うような人は大体好意でもお金は受け取ってもらえないことが多いです。
でも、その人のお店、その人の本、その人が行なっているサービスを応援する(購入する)ことはできます。
感謝を伝えることはもちろんですが、具体的な行動で感謝を伝えることも大事です。

まとめ

事前準備、お礼、感謝を行動に
ということをお伝えしてきましたが、難しいことは無いと思います。
あとはやるだけです。
思っていてもやらなければ思っていないことと同じと言ってもらったことがあります。
自分の思いはしっかりと行為にして、人付き合いを良好にしていけば、きっといいことがたくさん起こるはずです。
私も日々努力しなきゃなと感じていますが、皆さんも小さいことでいいので是非実践してみてください。

よろしくお願いします!日々思ったことを書き留めて少しでも多くの人に届けばと思います。