見出し画像

就活が不安な方へ

就活が不安、というひとに向けてまとめたいと思います。

結論、不安は当たり前です!
今までやってきたことがないことに抽選していくのですから、不安は当たり前です。
うまくいくのかな、どうしたらいいのかな、企業決まるのかな、、、
いろいろな考えが頭に浮かぶと思います。

運転免許や何かしらの資格をとったことのある方へ

運転免許を取る際、私は運転が下手すぎたのと、学科も頭に入らずにとても不安になりました。
でも意外と本番にはできるようになっていたり、試験も案外乗り切れたりするものでした。
就活も同じで、今は大きな障害に見える、思えると思いますが、実際に乗り切ってみると、一瞬です。
そうは思えないところもあると思いますが、一個一個挑戦していけば必ずうまく行きますので、毎日コツコツ継続していただければと思います。

資格はとったことはなくても立派にみんな卒業してきています。

学校の卒業って毎日授業受けたり、テストで◯点以上取る必要があるなどの条件をみなさん乗り切っていると思います。
就活も同じで、しっかりと取り組めば、誰もが乗り切れるものです。

不安を乗り越える方法

・仲間を作る
・モチベーションの上がる行動をする(適度なリフレッシュ)
・事前準備する


仲間をつくる

不安は必ずつきまといますが、一緒に頑張る仲間がいれば何でも乗り越えられるものです。
オンラインだと難しいかもしれないですが、集団面接などで顔を合わせた方と情報交換するなどをすることで安心できることもあります。
同級生で話ができる人がいるのであれば話をするだけでもいいと思います。
先輩やいろんな方に力を借りつこともいいかもしれないですね。

モチベーションの上がる行動をする(適度なリフレッシュ)

就活だからと趣味を捨てる必要はないです。
むしろ、趣味もしっかりとしている方が面接で話のネタが増えてとてもいいと思います。
今なネット動画なども多いと思いますが、読書や新聞、運動などの活動だと、世代を超えて話題になりますのでおすすめです。
とはいえ、趣味ばかりに時間をとっても意味がないので、しっかりとメリハリを付けて取り組んでもらえればと思います。

事前準備する

就活の準備を一生懸命に取り組んでいれば、メンタルは安定します。
やることがないとどうしても色々考えてしまいます。
人間はもともとネガティブと言われることもあります。

前の記事でもお伝えしましたが、考えて行動(エントリー)するのではなく、
行動しながら、エントリーしながら自分がどういう企業で働くのかを決める、という順番がおすすめです。

行動していて、やることがたくさんある状態では、メンタルはそこまで凹みにくいという統計も出ていますので、実践してみてください。

まとめ

とにかく不安はつきものです。
行動していく中で不安よりもやるべきことにのめり込める循環が出てくるかもしれません。
まずは行動(エントリー)を増やしてみてください。
就活はメンタル!いつも良いメンタルで取り組めるようにしていただければと思います。









よろしくお願いします!日々思ったことを書き留めて少しでも多くの人に届けばと思います。