見出し画像

実家の新聞、1週間読んだら楽しくなってきた。

実家は、朝日新聞をとっている。
読んでもいなかったし、デジタル版でいいだろう、
とか思っていたけど、紙とデジタル、全く違った。
退職後の実家生活で、新聞の魅力を感じた!

実家の新聞、1週間分持ち帰るといいよ

で翌1週間で毎日読もう!
紙の新聞、1回読むだけでは
長いなー重いなーとかで終わるから、
とりあえず1週間、気楽に続けて、実感するはず。
できれば時間を決めて。私は朝読む派。
夕刊は惜しいが読まず、朝刊だけにした。

紙の新聞の良いところ

よく言われるけど、
ほんと一目でわかるニューストピックスとその重要度。

5分で全ページ、ざっと目を通すと、その日のニューストピックスを網羅できる。
その後、興味あることやよく分からないことを、選んで読めば良い。これはとにかく、絞って力まず気楽に読む!
新聞一部は、新書2冊分くらいの文章量だから。

朝日新聞は難しい言葉や言い回しも多くて、時々調べていた。時間もあったので、
好きな記事を切り取って、ノートに張って、できたらコメントを書いた。大変だと続かないから、とにかく気楽に。

新聞を読んでからテレビやネットを見ると、
速報は便利だけど、
テレビは伝達スピードはゆっくりで、情報量も少なめ。
目につくネットニュースは、注目させようと内容が偏っているし、トピックスは少なくて、同じ内容の記事がいくつも出てくる。気付くと芸能人のニュースばかり見ちゃうし。
新聞の情報量と収集スピードはピカイチだ。

そんな感じで1か月

テレビやラジオやネットからのニュース、
あれも分かる、これも分かる。楽しくなってきた。
自分の意見も出てきた。

そしておまけがついてきた。
文章を読むのが速くなった。これはすごく嬉しい。

毎日とか毎週とかできることを増やすと、
1か月1年が充実する。
ぜひ紙の新聞、取り入れてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?