見出し画像

台湾で銀行口座開いてみた!

こんにちは!
語学学校の1週間の休みを利用して
なかなか行けなかった銀行へ
口座開設に行ってきました(^ ^)

語学留学生は居留証がカードではないため
いろんな銀行で断れ続けられました( ;  ; )

玉山銀行で無事に開設出来たので
必要な手続きや資料をまとめてみました!


銀行口座開設に必要な物は?

居留証がある方向け

銀行口座開設に必要な書類は

  1. パスポート

  2. 居留証(正本)

  3. フルネームの台湾のハンコ

  4. 日本のマイナンバーカード

  5. 1,000元

居留証については私が電子版のものだと
銀行員さんに伝えるとコピーを取るため
メールで居留証を送ってほしいと言われました。

※語学留学生は電子版の居留証になって
年数が経っていないためか、電子版のを見て
カードは?と移民局に確認の電話をしてました。
まだまだ認知されていないようです(・・;)


手続きの流れ

まず初めに聞かれることが

  • 日本円を送金してもらう予定があるか

  • マイナンバーの番号を知っているか

玉山銀行は日本円と台湾元両方とも
貯蓄できるようです!

とくに日本円を貯める予定はなかったですが、
今後のことを考えると持っていた方が
帰国の時便利だと思い作ることに…

ここにこれを書いてねと
わかりやすく説明してくれるので

サインを記入
身分証の番号を記入
マイナンバーの番号記入

言われた通り記入して行きます。

ハンコは渡すと銀行員さんのほうで
ペタペタ押していってくれました。

そしてオンラインで送金できるようにしたい
と伝えると別の手続きをして
無事にオンラインで送金ができるようなりました!

ここの手続きは全て自分でやるので
中国語が出来ないと難しいかもしれません(・・;)


それからマイナンバーは番号を知っていれば
カード本体がなくても良いとのことでした☺︎

まとめ

支店の中には外国人への対応が少なく
台湾の健保卡と居留証カード本体がないと
口座開設はできないと断られます!

ですので私は学校近くの支店で開設しました!

ある程度中国語ができるのであれば
問題なく開設に行けると思います!

また語学学校近くの銀行は外国人への対応に
慣れているので英語でも対応していましたよ!


今回もご覧いただきありがとうございました☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?