見出し画像

『習慣化できてますか?』

8月21日(金)

こんにちは、ケンです。

今日は、『継続するコツ』というテーマで、お話ししたいと思います。

なかなか継続するのって難しいですよね。
僕も最初は全くできませんでしたが、今となってはある程度継続できるようになってきました。
毎日記事の投稿や、毎朝のトレーニング、ストーリーの投稿やインスタLIVEなど。

継続にはちょっとした「コツ」があります。今日はそんな話を。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ継続できないのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそもなんで継続できないかって考えたことありますか?

おそらくほとんどの人が、「継続するのって難しい!!」と感じているんではないでしょうか。

「明日から早起きしよう!」とか「毎日腹筋しよう!」って決めても、
3日くらいはやって、習慣まではいかないんですよね。

僕もたくさん継続できずに、挫折した経験はたくさんあります。
#3日坊主
#口だけはかっこ悪いぞ

じゃあなんで今まで継続できなかったのかなと自分自身を振り返ってみると、
シンプルに「継続の仕方が下手くそ」だったんです。

そこで僕が色々やってみて、「この方法で継続できるようになったよー」っていうのを紹介したいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
継続のポイントは3つ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の中でポイントは3つあるので一つずつお話ししていきます。


❶『ものすごく小さい目標を立てる』

これは本当に一番大切です。

逆に後の二つはいいので、これだけやってください。
#でも最後まで読んでねw

僕もそうでしたが、みんな新しいことをする時って張り切りすぎちゃうんですよね。
例えば、毎朝7時に起きていた人が「明日から5時に起きよう!」とか、
今までトレーニングをやったことのない人が、「毎日腹筋を100回頑張るぞ!」とか。

そういう始め方をしちゃうと絶対に継続なんかできません。
#気持ちはすごくわかります

新しいことを始める時ってみんなモチベーションが絶頂期の時なんですね。

でも普段生活している時にMAXのモチベーションを保つってほぼ不可能じゃありませんか?必ず波があるんです。

しかも大体の人は、一回やらない日があると、自己嫌悪になって、継続できなくなっちゃう。

なので目標はできるだけ小さく、どんなに気持ちが乗らない時でも絶対できるくらい小さくした方がいいんです。

例えば、「5時に起きる!」ではなく、「1分早く起きるとか」。
「腹筋を毎日100回やる!」ではなくて「腹筋を毎日1回だけやる」。


みたいな感じでやると、継続できます。

だって腹筋1回ならやれそうじゃないですか?
しかも始めちゃえば1回以上やりますし。

ハードルをとにかく下げまくると継続しやすいので、何か習慣化したいときはこれを意識してやってみてください。


❷『やる時間を決める』

これのポイントは、「日常の行動に紐付けて行うこと」です。

例えば、僕はトレーニングを朝ごはんを食べる前にやるっていう風に決めています。

個人的には朝トレーニングをすると、その日の体調がすごくいいんですね。

何かの行動の前にやるっていう風に決めてやると、時間を決めてやるよりも継続しやすいかなと思うのでオススメです。


❸『経過を報告する』

SNSでも友達にでもいいのですが、自分がやっていることを報告するというのも大事です。

人間はそんなに強くないです。自分との約束は簡単に破ってしまいます。

なので、ぜひ周りの人間に言ってみてください。

人に見られている方が継続できるようになりますよ。

ポイントはあまり仲が良すぎる人とは約束しないことですね。w
結局あいまいになってしまうことが多いので。


こんな感じで、少しコツをつかめば案外できたりします。
前にやってみたけど続かなかったことでもいいので、これを参考に是非やってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考になれば嬉しいです。

それではまた。

ケン。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?