メルカリに一定数いる「ん?」な人達


こんばんは!imoです。

数日前に、メルカリ民っぽい人とコメントのやりとりをさせてもらったのでその話をしようと思います。


メルカリ民とは?

メルカリに一定数いる「お客様気分」な人のことです。
私が勝手に名付けました( -∀-)b

私個人の考えですが、フリマであるメルカリは「お店」ではないと思っています。
(アカウント名にshopと入れている方に限っては、お店という判断でいいと思います。)

そういう考えの私とのお取引は、「お店」対「購入者様」ではなく「私」対「購入者様」でのやりとりとなるので、私の裁量でできないと思うことはハッキリと断ります。

商品や時と場合によりますが、
まとめ売り商品のバラ売り交渉
相場よりも安い値下げ交渉
取り置き交渉
いいねがたくさんついている商品の専用扱い交渉
などはほぼ断っています(^O^;)


そもそも、上記のことを受けないと買ってくれない人っていうだけで、私はあまり好きになれません。

価値観の違う人とのお取引はしんどいので、次のご縁を待ちます。


価格の見直しや写真の撮り直し、商品情報の変更などをマメに行っているので、たいていの物は違う方の元へと売れていきます。



さて本題です。

この間、セット売りのカードに対してコメントがつきました。(※身バレ嫌なので内容はぼかします。)


このセットは対戦用のデッキパーツで、
価値のあるカードが4枚
そこそこ価値のあるカードが6枚
価値が1円のカードが6枚
の16枚セットで1200円。

価値のある4枚にしか値段をつけておらず、1枚にすると300円。
バラの金額ならメルカリ内で一番安く出していました。


それに対してついたコメント


価値のあるカードをもう4枚追加して1200円で購入は無理ですか?




・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・はあ?


正直、どういうこと?ってなりました(´TωT`)


価値のあるカードにしか値付けしていないのはこちらの考えなので、いくら安くしているつもりでも組み合わせが気に入らなかったり1枚あたりの金額を計算して考えない人には納得されないのは分かります。


なので、同じセットのまま値引き交渉とかセットの中から指定のカードを引いて値引き無理ですか?とかなら分かるんですよ。

価値のあるカードを4枚も追加して、1200円のままで。



どゆこと???



1枚300円でも安いカードです。
単純に、4枚追加するとプラス1200円……。

コメントした方が1枚200円と考えていたとしても、追加するとプラス800円かかる……。
(1枚100円と計算するのは、ありえない価値のカードです)


それを、1200円の中にねじ込もうとしている。

この時点で私からすると価値観が違う人なので、「無理です」とコメント返信。





大体の場合、それで終わるじゃないですか?

なんと、この人は食い下がってきたんです。


いくらならいいですか?と……。



こんなことは今まで経験がなく怖かったのですが、もし4枚追加セットで売るとしたらどうするかなーと色々計算し、1800円だったらいいですよと答えたんです。(どうせ値段上がったら買わないだろと思ってました)


そしたらですね……。


1枚いらないカードがあるので、それ抜いて1500円になりません?無理??


みたいな返信があったんですよね。
(分かりやすいように整理して書いていますが、実際は小分けにしてコメントしてくる人だったのでこの時点で私はかなりイライラしています)



もうね。

どういう金額設定で交渉してるんだこの人は?ってなってしまって、一瞬バッサリとお断りも頭によぎりました。

正直、すでに面倒くさいこの人とお取引はしたくない……。(ひどい)


まあでもとにかく安く買いたいんだろうなと思ったので、「1800円でも私からするとかなり安くしていますので、これでそちらが無理なら諦めて下さい」と辛めに返信£ \(〇ⅴ〇)((ピッ

この人は1800円なら確実に買わないと思っていたので、これで終わりだ……とアプリを閉じようとしたら、


分かりました
それでお願いします

(発送方法はらくらくメルカリ便ですが)ゆうゆうメルカリ便にはなりませんよね?

と返信が……。


ゆうゆうへの変更は追加料金をもらった上でしていましたが、もうかなり面倒くさかったので無料でしました(´TωT`)ココロオレタ


その旨も伝えて1800円で専用に。
お礼とかは特になし。(勝手にやってるから別にいいけどさあああああ!と複雑な気持ちに)


その方は結局、専用にしてから約1日後に購入。

取引メッセージなし。

評価はよかったを押してくれましたが無言でした。



なんやねん!!!!!(´TωT`)



買ってもらえたのは嬉しいけど、そこまでの道のりが長すぎました……。

今回はイレギュラーな事態だったので対応しましたが、次からはお断りすると思います(´TωT`)ツカレル



ここまで読んでくれた人の中には、別になんにもイライラしないけどなあって人もいるかと思いますが、私はもうメルカリ民の相手はこりごりです(´TωT`)
(この件は、メルカリ民とは少しズレてるような気もしますが……)


即購入が最高☆

と改めて感じた出来事でした。



思い出すだけでなんか疲れたぞ(¯¬¯)


おやすみなさい(¯¬¯)Zzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?