見出し画像

#10

こんにちは!香子です。
インターン日記第10弾ということで、
#9に引き続き、ここ2ヶ月の振り返りです。(分量多め)


まずは、金曜日にオフィスから見えた雨上がりの虹から。


新卒採用

23年新卒採用業務の全般をやっています。

会社説明会

この4,5月で計4回の会社説明会を実施しました。
4回ともCOOさんにお話しいただき、
司会を1回目はママさんにやってもらい、2回目以降は私がやらせてもらいました。
思ってたように参加学生が集まらなかったり、説明会当日に途中でPCの調子が悪くなって焦ったり、ずっと心臓バクバクでした。

会社紹介は何度聞いてもワクワクして、ほんと素敵って思います。
これを自分でも伝えられるようになりたい。

スカウト

3月に引き続き、スカウトも行っています。
送付業務は主に、4月にジョインした人事メンバーさんとしています。
伝えたいことが伝わるようにスカウト文の試行錯誤をしました。
書類上ではありますが、いろんな学生に出会えるところが面白いです。

座談会

説明会の開催に合わせて、学生と現場メンバーとの座談会を開催しました。
座談会は増設した oVice の2階で行いました。
たくさんのメンバーさんにご協力いただいて、当日はこんな感じでした!

開催前の打ち合わせでは、座談会の概要やプロジェクトの計画をお伝えしたのですが、人にわかりやすく説明するのは難しいです。
打ち合わせに同席してもらったママさんや、メンバーさんにFBをもらって、
まだ改善点だらけですが、初めよりはポイントが明確になりました。

私の当事者意識

3月に企業ページを作るのにかなり手こずっていましたが、
私に足りなかったのは 当事者意識 だなと思います。
初回の説明会が終わった時に、何か出来事があったわけではないのですが、
「会社も学生も本気だな」と思ってしまい、自分の意識の低さを実感しました。

私自身まだ就活をしたことはありませんが、
就活がただの知識ではなくリアルになるように、
本当に自分が就活するつもりでもっと本気で情報収集してみるとか、自分が学生として会社説明会などのイベントに参加してみるとか、
もっとやれることがあったのにやらなかったんですよね。

この反省を、ただの反省では終わらせません。
新卒採用はシーズンものですが、今できることをやります。
23卒だけでなく24卒以降に向けて、私だからできることやります。


箸休め(?)にいつかのランチを。

かしわうどん:)


振り返りと新たな目標設定

パパさんと今までの振り返りと下期の目標設定をしました。
大学の授業が始まってからは春休みに比べて稼働時間が短くなり、
インターンの時間はタスクを回すことで頭がいっぱいで、それ自体楽しいのは相変わらずですが、
自分がインターンでやりたいこと・得たいことについて考えていないことに気づかせてもらいました。

これから自分がどうしたいかについては、また来週お話しする時間をもらい、それまでに改めて考えることにしました。
忙しい時こそ意識して自分に向き合う時間を作ることが大切ですね。

パパさんをはじめドクターメイトのみなさんが偉大すぎて、この環境に感謝です。かっこいい大人しかいない。、
やりたいことを言語化するぞっ!!!



最後までお読みいただき、
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?