見出し画像

#5

こんにちは!香子です。
インターン日記、第5弾です!

最近花粉で目が痒くて、
この前目を擦ったらまつ毛が5本抜けてショックでした。(擦るのが悪い)

気を取り直して(笑)今週もインターン日記やっていきます!

出社した話とコンテンツ制作の話

先々週に引き続き、コンテンツ制作で出社しました。
私の憧れであるナースのお姉さんにリアルで会えました!嬉しい:)

コンテンツ制作のために、インタビューや座談会を生で聞けるのは特権ですね。
お話を聞いてると改めてドクターメイトっていいなあって思うことがたくさんあります。
それをどんな言葉で伝えたらより伝えたいことを届けられるのか考えるのは難しいけどコンテンツ作成の醍醐味な気がしています。面白い。
記事を書く方は絶賛トライ中で、お姉さんが書いた記事を読んでやっぱりすごい!素敵!!私もこんなふうに書けるようになりたい!とやる気が出ました。
これからも楽しみながらコンテンツ制作やっていきたいと思います!

出社した日のランチ(美味しかった!!!

カジュアル面談の話

今週のメインイベント、カジュアル面談についてです。

ド緊張しましたが、楽しかったし事前準備についても自分の話し方についても学びがあって、いい経験ができたかなと思います。
面談の始めに「初めてですごい緊張してるんです」と言えたことで自分も落ち着けたのとと、「上手くやろうとしなくていい」と思い出せたことで少し冷静になれました。

自分が話す側としてやってみて、
会話をしながら考えて、相手の話していることを丁寧に理解して、聞きたいことを補足しつつ時間も気にするのって、簡単じゃないということを実感しました。
面談や面接したり、インタビューで話を引き出している方々すごいです。しかもサラッとやってるように見えているのがすごいです。

話すことへの苦手意識は、自分が思っているように話せていないと感じていることからきていて、自分が話す流れをいかに事前にイメージするかと、話しているときにどれだけいつもの自分でいられるかが影響しているのかなと思いました。
お話しするのは楽しいなと思えたので、場数を踏んで自分の形を作っていきたいなと思います。

来週の話

来週は、新卒採用が本格的に動き始めます。
まだまだ知らないことや理解できていないことだらけなので勉強しつつ、いろんな出会いや経験がありそうでとても楽しみです。
その他採用まわりのことやコンテンツまわりのことも盛りだくさんです!
オンとオフのメリハリをしっかりつけて、元気にやっていきたいと思います!



今週も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?