見出し画像

ブログ始めます。

なぜ始めることにしたのか。阿部和也さんのブログ(http://cazz.blog.jp/archives/2013-01.html?p=7)を読んで自分も書きたくなったからである。阿部さんのブログでは別にブログを書くことを積極的に推奨しているわけでない。10年弱ほど、ほぼ毎日(現在は更新されていないが)限られた時間の中で自分の考えを発信していることに触発されたからである。文章とは時間をかけて推敲すればするほどいい文章が書ける。しかし完璧な構成の文章を目指すと途中で挫折するだろう。限られた時間の中で自分の精一杯の文章を書く、そんなチャレンジを自分もやってみたいと思った。

ところで自分はブログを読むのが好きだ。自分がよく読むのは特に飾り気のない無機質なデザインだが、文章から知性が滲み出ているブログである。こうしたブログは収益のためでなく、頭の良い人がいわば趣味で書いている。そんな文章を読むのが好きなのだ。

反対に嫌いなブログもある。デザインが綺麗すぎて、画像もふんだんに挿入されているブログである。そうしたブログの多くは素人が適当に情報をまとめたブログか、そこら辺の経営者が本などで得た知識を、本を読まない読者向けに分かりやすくただ、まとめたようなブログである。

読む価値のあるブログとは、筆者のオリジナルな考えが説得力のある形で含まれているブログだと自分は思っている。別に立派なことが書かれていなくても、知性が感じれなくても、文章が下手でも良い。その人本人のオリジナルな経験や考えを自分は読みたい。しかしどうやら多くの人は違うらしい。上手く要約やまとまった情報をブログ上で読んだり、動画で見たいらしい。

ここまで読んでもらったら自分がどんなブログを書こうとしているか分かってもらえたと思う。とにかく自分の考えを深く深く、そして経験を徹底的に言語化して書こうと思っている。もちろん読者にとって有益な形で書くつもりである。更新頻度は決まっていないが、決まったペースで書きたいなと思っている。また自分はブログ向けに文章を書いたことはないので、硬い文章になりがちで、時間制限ということも考慮すると散文になるかもしれないが、そこは多めに見て欲しい(色々勉強していきます!)。だんだん文章が上手くなってくるのを楽しみに自分もブログを続けていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?