年収3000万構想について③プラットフォーマーには勝てない

今日は【プラットフォーマーには勝てない】です。


年収3000万構想を掲げて、FXの投資等も一緒に進めてきていますが、やっていけばいくほど思うことがどんなに頑張ってもプラットフォーマーには勝てないということですね。


FXの戦場でいうとDMMさん、ヤフーさん、GMOさんなどがプラットフォーマであり、僕はあくまでユーザーです。


プラットフォーマーには勝てないというのは、ユーザーはプラットフォーマーに収益の観点で勝ることはないということです。


この関係を秀逸な例え話にしていた話を聞いたことがあります。

「ある島に1億円の価値がある宝が埋まっている。それをスコップで掘り当てることができればその1億円を手に入れることができる。そんな話があり、多くの人がその島におりたち、宝探しに明け暮れていきます。さて、ここで確実に一攫千金儲けるためにはどうすればいいか」


という話です。

答えは「宝島でスコップを売る」ことです。


当時この話を聞いたときはふーんってくらいしか思っていなかったのですが、これはプラットフォーマーとユーザーの関係にすごく似ています。


話をFXに戻すとDMMさんやヤフーさんはWEB上でFXの売買ができるプラットフォームを提供しています。

私はそこで毎度手数料50円くらいを払いながらFXで収益をあげています。


仮に私が1日でFXで10万円の利益を出したとします。

※絶対にこんな利益はでませんが・・・


ただ、プラットフォーマーたちは、WEB上で全ユーザーから仮に手数料が全て50円だったとすると2000取引を開始させれば10万円の利益をあげることができます。


10万円の利益を出すために1ユーザーあたり10個の取引開始を平均するとしたら、200ユーザーアクティブ会員を獲得しておけばいいというですね。


副業という形で多くの副業サイトが立ち上がっていますが、

プラットフォーマーには勝てないという原理原則を考えると・・・

やっぱりプラットフォーマーにビジネスの世界でなることができれば、

いとも簡単にできるんだろうなーと思った今日この頃です。


そして、私はプラットフォーマーになるために実は社内の新規事業立ち上げ募集に応募し、新規のサービス作りに足を突っ込むことができました。


次回からはテーマを増やし新規事業についても学んだこと、思ったことを書いてみようと思います。


今日はおしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?