年収3000万構想について①そもそもの考え方について

2020年8月くらいからぼんやりと自分でしっかりと稼ぐ力を身に着けたいなーと思って、年収3000万構想をスタートさせて早いものでもう半年がたちました。

初日の記事にも書きましたが、今は下記のような感じです。

・ちなみに年収3000万構想の現在の進捗状況としては本業年収820万~850万(会社員としての給与)、自分で稼ぐもの年間350万くらいなので1170万から1200万程度ですね


年明けに自分を会社に見立てて中期経営計画を立てました。

その結果今年の目標は下記になりました。

・本業年収820万~850万(会社員としての給与)

・自分で稼ぐもの年間450万~600万円

→トータル1270万~1450万という目標になりました。

爆発的な伸びではないですが、個人的には堅実にいい感じの計画がたてれたなと気に入ってます。再来年には2000万になる計画です。

というかこの計画をたてるのがおもしろかったです。


さて、自分でお金を稼げるようになろうと考え始めて、半年で350万から400万程度は稼げるスキームを作れるようになったことは自分でもよかったなと思っています。

何がよかったのかということを振り返ってみました。


①いくら稼ぐのかということを先に決めること

いくら稼ぐか先に決めておくことのよいことは、具体性がますことで行動を実際に起こせるし、何をするのかの意思決定が自分の中で早いということ。

漠然とお金を稼ごうって考えているときって発想が突拍子もないところにいったり、考えがあっちこっちにいったり、結局行動せず、お金を稼ぐという想いがいつの間にかどっかいってしまう・・・

でも仮に自分で副業で100万稼ごうってなったときに一気に具体性が増します。200万稼ぐってなったとき、下記のようなに考えることができます。

・月または1名あたり1000円のサービスを100名作る

→これで年間120万円です。

こうなった瞬間にまた一気に具体化していって、なんだか考えれそうですよね。※ただ、個人的には1人で3000万稼ごうとしたときには低単価のサービスを多くの人数に提供するというモデルはあんまりおすすめしませんが。。

あとはシンプルに〇〇円×〇〇名という掛け算をどう設計して意思決定して行動するだけです。

漠然としていること、抽象度の高い状態は実は発想も行動も意思決定もできない状態だと思うので、「いくら稼ぐのか」ということを決めたことで行動ができたんだなと思っています。


②稼ぐことの難易度を下げるために「社会貢献性・自分がやりたいこと・儲かること」の組み合わせをしないこと。

個人で副業やビジネスを作るときにこの3つがそろってしまうと実現性の難易度がどんどんあがっていくんだなと思っています。

・社会貢献性+やりたいこと+儲かることの3つがそろっている状態

→これはそもそも個人ではなく、法人がやることです。

でも今ままでの僕はサラリーマンとしての労働が身につきすぎて、世の中にはどんな課題があって、それを解消したい、世の中には多くの課題があるが、自分はどんな課題を解決したいのか、ということを考えが先行してしまって、それでいて儲かることという風に考えてしまい、自分で自分の稼ぐことへのハードルをあげてしまってました。

この3つを同時に考えてしまうと稼ぐということが一気に難易度があがるなと今振り返って思います。


・やりたいこと+儲かる

→これは趣味が仕事になっているケースだと思います。イメージとしてはYOUTUBERとか?インスタグラマーとか?そういうインフルエンサー系かなと思います。すごくいいと思うのですが、僕はそんなに好きなこともないし、そもそもプレイヤーがおおすぎるということ・・・今の時代プレイヤーがおおすぎると埋もれてしまい、かけた時間が返ってこないというリスクがおおすぎるのと、埋もれないようにするということがサラリーマンをしながらやるにはしんどい・・・という感じです。

※ぼくは月40時間は残業をしているので・・・・

なので、このとても楽しそうですが、プレイヤーが多いという領域で戦わなくてよかったなという風に今振り返って思います


・儲かる

社会貢献性と自分がやりたいことをいったん全部無視して、ここに1点集中したこと。正直僕がやっている稼ぎ方は社会貢献性も自分がすきなことでもましてはおもしろくもないです笑。

でも時間をかけずに稼ぐということはできて、非常にシンプルだと思っています。

ただ、社会貢献性ややりたいことを無視しているわけではなく、まずは稼げるようになること、儲かるスキームを作ること、それができたときにはじめて社会貢献性の高いことや自分がやりたいことに着手できるんだと思っています。


うん、なのでまとめると振り返ってよかったことは、

稼ぐ金額を先に具体化したことで、作るべき〇〇円×〇〇名ということが具体化されたこと、社会貢献性や自分がやりたいことということの発想を一切排除したことで稼ぐ/儲かるということに集中できたことという感じですね。


今日もおわりー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?