見出し画像

私がお洒落になれた理由

私は小さな頃からアトピーで悩まされていて
服と皮膚が引っ付かないように、
塗り薬を大量に塗るので、
Tシャツは1週間もったらいい方。
クリームでベタベタになるし臭くなるから。

小学生になった頃、私の母親がママさんバレーをしていたのですが、その時偶然同じ小学生で、母親とバレー友達のお子さん(私より年上)のお下がりをあげるよ!と言ってもらえて、貰っていました。

その女の子はお洒落で、今ではもうすごく懐かしい「デイジーラバーズ」っていうブランドの服を貰ってました。
Tシャツで1万はするのでは無いでしょうか…

デニムでもブーツカットのブーツの部分が紐で編み編みになっていて閉じる事もできるし、
解いてリボン結びにすると、レオパード柄が出てくるような、すごく派手な服を貰ったり。
それに、真っ青な荒く編んでいるセーターを合わせたり…
5、6年生はすごく派手やったと思います。

虐められてる上に派手な服を着てるものやったんで、よけいにいじられるんですよね笑
まぁ、言わせておけって感じでしたけど笑

私は小学生の頃からお洒落が好きやったのかもしれません。

中学生の時はダサい服装でしたけど笑笑
中2から虐めで不登校やったのもあって、外に出てなかったのもあります(--;)

高校に進学すると、アトピーも少し安定して、雑誌「Zipper」「KERA」を読みまくってました!
ファッションの道に進む女の子は必ず通る「KERA」懐かしいです(ง ˙˘˙ )ว

私には何故か誰より固定概念が嫌いでした。
これにはこれを合わすのが普通やろ。とか
これにはこれを合わすのは変や。とか
そんなのが無かったんです。

好きな服を着れるようになった、この皮膚に感謝して、色んな服をいろんな着方をしました。

そして、研究しました。

身長、体型に合ったブランドはどこか…
生地はどうか…長く着れるのかどうか…

ジャンルを問わず着ていくと、
私はいつの間にかkyoukoジャンルになったのです笑
ストライプのトップスにドットのボトムスとか

柄×柄に当時はハマってましたね笑

高校になってから、色彩検定を取りまして、
それからもガラッと感覚が変わりました。

洋服の色合わせが上手くなりました。

それから大学でファッションをもっと学んで、
いろんな服装の生徒を見て勉強したり…

正直、課題も必死でしたが、友達のファッションを毎週会う度に見て、あー、そういう合わせ方もあるのか…とか、
どこのブランド?って聞いてみたりとか
その友達との話の方が面白かった気がします笑

ファッションに正解なんて無いんですよ。
人それぞれ、これはこれに合わさんと似合わん!とかはあるかもしれませんし、
正直私が外を歩いていて、他人に、これをこうしたらもっと可愛いのに…かっこいいのに…
と、思うこともしばしば…
だがしかし、その着てる人は、それがベストやと思って着てるはずなので…大体は笑

私が心がけてるのは
いかに固定概念を崩したファッションをするか。
いかに他人と変わったファッションをするか。

です。

明日から初出勤!
頑張ります!

ブランド覚えてきたら、またブランドの話も書こうと思います( ◜௰◝ )

では。

kyouko𓂃 𓈒𓏸◌

#ファッション
#アトピー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?