見出し画像

ルールスターズ ポーカーリーグ第1期への参加を終えて


■発端

今年2月、いつも麻雀のイベントを開催してくれているルールスターズ(以下ルースタ)でポーカーリーグが発足しました。

ことの発端は昨年9月。
ルースタのイベントで20名規模で軽井沢に旅行に行ったとき、深夜に開催されたポーカー大会が盛り上がりました。

旅行はずっと楽しく和気あいあいと無事に終了したのですが、一部メンバーにポーカー熱が発生し、やがてそれが正式なイベントとして開始されたのではないかと思います。

■ドローポーカー


私は軽井沢の時はポーカーに参加せず、隣の部屋の別グループで雑談やワードウルフなどを楽しんでいました。
しかし盛り上がっているポーカーも気になって、ちょっとやってみたいかも?と思いましたが、そこでプレイされているルールを知りませんでした。

記憶を紐解くと小学生の頃、父や祖父に将棋・五目並べ・花札・トランプ等で遊んでもらっているときにポーカーを教わった記憶があります。
自宅には古いトランプの本(色んなトランプゲームの遊び方やルールが書いてある)があり、そこに書かれていたポーカーの役は知っていました。

当時遊んでいたのはドローポーカーと呼ばれるもので、最初に5枚の手札が配られ、役を作るために手札を捨てて交換し、勝負するというものでした。

本来はチップを使うゲームなのですが、父が「ギャンブル要素は教育に良くない」と考えたためなのか、はたまたチップを使った遊び方を知らなかっただけなのか、シンプルに役の強さだけで勝敗を決めていましたね。

■テキサスホールデムって何?


話を聞くと、みんなが楽しんでいたのはテキサスホールデムというポーカーでした。
世界中で流行していて、かなり高額な賞金の大会もあるということで、興味を持った私はネットやYoutubeなどで調べてみました。

主なルールはこんな感じですかね。
・役はドローポーカーと同じものを採用
・ジョーカーを入れない52枚のトランプを使う
・手札は各自2枚のみ
・手札の交換はできない
・場に共通カードが最大5枚出る
・手札の2枚+場の5枚から一番強い組み合わせの5枚で役を作る
・チップを賭けて勝負する
・同額のチップを賭けていれば、役の強いほうが勝利
・役で負けていても、チップを賭けて相手が降ろせば勝利

実際はどんな感じだろう?とYoutubeでいろいろ動画を観ていくなかで、特に面白かったのが世界のヨコサワの動画でした。

わかりやすさを重視し、ポーカーに詳しくなくてもエンタメとして楽しめる内容で、私はすっかりポーカーの魅力にハマってしまいました。


■ポーカーリーグ開幕!!


・・・というタイミングで開幕となったルースタのポーカーリーグ。
誘われて私もウキウキしながら参戦しました。
周囲のみんなも初心者ばかりなので、最初はルールを学び、手探りしながらの参加でしたがとっても楽しめました。

初回の結果は・・・じわじわチップを削られ、途中のオールインであっさりバースト。リバイもしましたが、結局バーストして終わりました。
負けず嫌いな私はその後、Youtubeでポーカー戦術動画を見て学習すると共に、ゲームのポーカーチェイスをインストールして経験を積むことに勤しむように・・・。

また近隣にあるフリーのポーカールームにも足を運び、ライブポーカーの場数も増やしました。

その後は徐々に勝率が上がっていき、仲間内では上位に食い込むようになれました。

リーグ戦は毎週火曜日に定期開催ですが、週末にはワンデー大会も開催されるのでそちらにも参加し、ワイワイ楽しんでいます。

ディーラーさん達も未経験から開始なので、仕切るのが大変そうだなぁと思っていましたが、さすがに半年経つと頼もしい存在ですね。
良いハンドを配ってもらえるよう、ディーラーさんへの差し入れも時々持っていくようにしています。

■半年間の結果


おおよそ半年にわたるリーグ戦の第1期が終わり、つい先日、上位9名による決勝大会がありました。
私はリーグ戦1位で、優勝する意気込みで参加したのですが、終盤にバーストして第4位でした。

優勝したFくん、おめでとう!!!

成績記録は以下のとおりでした。
かなり頑張って良い結果だったのではないかと思いますが、決勝戦、勝ちたかったなぁ・・・。

●リーグ戦
参加回数:24回 ※毎週火曜日19時~ 定期開催@池袋
参加人数:毎回9名~15名 平均13名くらい?
リーグ登録者総数:79名
決勝戦・・・4位
第1期結果・・・1位 134p
1位(15p):4回
2位(10p):4回
3位(7p):1回
4位(5p):2回
5位(3p):2回
参加賞(1p):11回

●ワンデー大会
参加回数:6回
参加人数:毎回12名~15名くらい
1位:3回
3位:1回

ほぼ全員初心者スタートの仲間内での結果なので、各所で活躍されている腕自慢の皆さんには遥かに及ばないかと思いますが、今後は色んなところの試合にも出てみたいですね。

麻雀と並んで楽しめる趣味が増えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?