見出し画像

まゆ子のぷち短歌教室〜その1

「短歌?あー、『何とかなりけり』みたいな難しいやつね」
そんな誤解を持たれやすい短歌を身近に感じていただきたく
試しに【ぷち短歌教室】をしてみたいと思います(^^)🌻
気軽にお付き合いいただければと思います。
では、早速!

題「小春日和」で詠んだ短歌となります
推敲前↓

●結果だけ見れば別れたけど今も小春日和に思い出す挙式(しき)


句またがりがある上に

「挙式」を「しき」と読ます苦しさ
短歌ではJ-POPでよく見る
「時間」と書いて「とき」と読ますようなことは避けた方が無難です


語順を変え

言葉遣いも見直します


推敲後がコチラ


●今もなお小春日和に思い出す挙式ふたりは別れたけれど

まゆ子


句またがりは残りましたが💦

「挙式」はそのままの読みになりました!


推敲前と後

比べてみてくださいね!


以上で初回の教室を終わります(^^)🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?