アホ

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

自己紹介の初投稿
第一回目の投稿後に
『イイね』をしてくださる方がいて
驚きました!!
本当にありがとうございます💖

私が大人になり、働くようになってから
父はことあることに
『アホちゃうか』と言ってきた!!

(大阪在住なので普段から『アホ』は
他府県の方から比べるとよく使うし
色んな意味合いがあって
愛着を込めて言う、飽きれてる
バカにするなど
たくさんの表現があります)

この意味合いは
『バカじゃない』みたいな
ダメっぽい方の『アホ』

言葉をそのままストレートに
受け取る私は
傷ついてたし、めっちゃ怒っていた

父が亡くなって1年が過ぎた頃かな
『アホ』ってよく言われてたな〜って
思い出した時があった

一瞬、怒りが湧いた
でも、あれって⁇
って、振り返ると

私は
心のどこかで
『私は頑張ってる』
『父に認められたい』
って思っていて
と、『アホ』と言われないために
頑張ってたことに気付いた

父から『アホ』と言われる時
私が悩んでいたり
仕事を頑張ってた時だった

父が聞いてきた事があった

『なんで、そんなにしんどい仕事をするん⁇
煌びやかな世界で無理しなくてイイ
もっとラクな仕事がある
普通でいいねん
無理しなくていい』


私が残業して
家でも仕事して
身なりを整えて
ダイエットして
頑張り過ぎていたのを
見ていて
言わずには入れなかったのかもしれない

父親として
娘が無理して頑張ってるのを
少しでもラクにさせたかったかもしれない

父はよく見ている人でした

髪を切った時
メイクを変えた時
新しい洋服を着た時
いつでも1番に気付いて
声をかけてくれて
いつも褒めてくれた

あの時は
言葉の裏に隠されていた
父親の愛情や
見守ってくれてた事に
気付けなかったな〜

父に愛されていたことに
気付けてよかった
思い出せて良かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?