見出し画像

#48【はった写真Library】暖かい日差しの大崎でポートレート

前回


ただのビジネス街、そこは大崎

今回は以前のプラスポートレートの交流会で知り合ったモデルさんと1on1で撮影。こちらからお願いしたので、私が報酬を出す形で依頼。
撮影地はただのビジネス街、大崎。暖かい陽が差してくるお昼から撮影をスタート。

今日のモデルさんはSebasちゃん。

ちなみに、何回目かの交流会に参加したときのnoteは↓

ざっくりしたルートはこんな感じ。

もともと大崎は働いていたことのある町だったので、どんなルートで歩いて撮ろうかは、イメージがついていた。

撮影を始めよう

当時の現像のままなので悪しからず。

公園からスタートしたものの、なかなか日差しが見つからず、少し苦戦した。2月で太陽も低いので、0時ではなかなか撮影の画角に悩んだ気がする。

一部ではオールドレンズでも撮影してみたが、やはり難しい。
特にF値は開放で撮ってしまうので、ピント合わせに苦労した。

冬っぽい写真も撮って終了。
確か1時間くらいでお願いしてたと思う。
全然年下だ(と思う)けど、色んなおしゃべりをしながら撮影ができて、十分満足な時間だった。最初はド緊張だったけど…笑

反省的なもの

これは印象に残っているのが、Sebasちゃんのリップが歯についていたのに、現像時に気づいたことだった。
まだまだ周りへの配慮が足りず、ファインダーを覗いての撮影で一生懸命だったのだろうと思う。
モデルさんへの配慮としても、スタイリストがいない分、自分で賄わなければならない。
髪型が崩れていないか、服装がめくれていないか、化粧が崩れていないか。

自分のカメラの操作だけでなく、仕上がりも細かいところまで都度確認できているとよかったなあ、と思った反省だった。


次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?