見出し画像

正社員ってどうなの?

 皆さん、いつもお仕事お疲れ様です。今回は正社員について持論を書いていきたいと思います。今皆さん色々な形態で働かれていると思います。
正社員・契約社員・アルバイト・派遣・自営 などなど 今の日本でお得?な働き方はやはり正社員だと思ってます。一番は簡単にクビにできないこと。あとは賞与や退職金、昇給などが他の雇用形態に比べて良いからです。
実際、私の今は正社員として働いています。それは正社員が今は得だと判断しているからです。
 これは日本が高度成長期にはこの働き方はマッチしていたんだと思います。テレビ・冷蔵庫・車・家を欲しがり、頑張れば(皮肉を言えば長時間ひたすら働く)給料が上がっていっていました。
 しかし今はどうでしょう。必要なものはだいたいそろっていて物凄くモノが売れる時代ではなくなりましたし、給料もそれほど上がっていません。
40代50代の方は住宅ローンや子供の養育費など家族を養うために辞めたくてもやめられない(悪い言い方をすれば会社にぶら下がらずを得ない)状態です。
 最近人を雇うことってリスクなんだなと感じるようになりました。だってもしダメな人を正社員でやとったらクビにできないですし、社会保険も結構な金額を会社が払わないといけません。これだと非正規で雇うことが増えるのもある意味仕方ないのかと思います。企業においてのリスクヘッジといったところでしょう。
 個人的には契約で2~3年くらいで仕事を行っていくのがいいのではないかと思います。もちろん双方一致すれば契約を延長すればいいと思います。賞与などはもちろん業績によりますが、個人の会社への貢献度でもらえるようにすれば世界的に低いといわれている生産性も上がると思います。そうすることで雇用の流動性も高まるのではないでしょうか?
 ただ問題なのは会社がクビを切りやすくなるとターゲットになるのが団塊世代の次に多いボリューム層の団塊ジュニア相当の40代50代になり、住宅ローンが払えなくなったり、車などの日本を支えてきた産業のモノが売れなくなり倒産する企業が増えたりなど社会が混乱するでしょう。
 ただ今の正社員は今後の世の中には合わないと思うので企業が雇い方を変えるか政府が法律をかえるのか何かしらの変化が必要な時期に来たのだと言えると思います。本日もみてくださってありがとうございます。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?