マガジンのカバー画像

政策参与のおはなし

19
2021年4月から務める滋賀県日野町の政策参与としての活動の中でお話したことをまとめています。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

【政策参与のおはなし(その2)】日野町DXの推進について(2021年4月19日日野町町長記者会見)

今回のおはなしの経緯政策参与の委嘱をいただいたので、定例記者会見で取り組みの方向性についてお話をしました。 発表項目の建て付けとしては「新たな人事面での取り組み」ということで、 政策参与の他に、 ・新規採用職員研修 ・日野町職員スタートガイドブック についても情報提供されました。 記者会見資料リード文 日野町においては、令和3年4月1日からスタートした「第6次日野町総合計画」に基づき、「時代の変化に対応し だれもが輝き ともに創るまち"日野"」を実現するため、各

【政策参与のおはなし(その1)】私が考える「自治体DXへの対応と業務効率の改善を図る」ことについて(2021年4月5日日野町主監・課長会議挨拶元原稿)

「政策参与のおはなし」について2021年4月より、滋賀県日野町の「政策参与」を勤めることになりました。 これは、2021年度の日野町当初予算に「自治体DXへの対応と業務効率の改善を図るための非常勤職員配置」として、政策参与を配置することによるものです。 これから日野町のみなさんといろいろなことをやるにあたって、折々に「政策参与のおはなし」と題したトピックスをご紹介するマガジンです。 主監・課長会議について日野町では主監と各課の課長等で構成される管理職会議をそういう名称で