見出し画像

2020.07.16 新道具箱の基礎づくり

この日は、Sさんと2人で工房で作っている道具箱の基礎を作りに行きました。これまで使っていた道具箱は5年がたちボロボロ。

画像1

場所をどかそうと蓋を開けてみたら。。。。なんとアリが巣を作っていました!!急いで払い除けて移動させようとしましたが、木材が一部くさっていて半壊寸前。。。いやー、野ざらしでおくと朽ちてきますねー。

それでもどうにか場所を開けました。

画像2

ここから基礎づくりに入ります。事前に購入していたピンコロ(束石)を道具箱のサイズをはかって穴を掘り埋めて水平を出します。

画像3

口で言うのは簡単ですが、これがなかなか難しい。穴をほってピンコロを埋めて、それぞれの辺の水平を測ってみると微妙にずれている。。。これを調整していくのですがあちらがたてばこちらが立たぬ状態。。。かなり四苦八苦しました。

なんとか、すべての辺の水平をとって完了!疲れました。。。

画像5

旧道具箱も一旦組み直してものを収納します。早く新しい道具箱が稼働スルのが楽しみです。

画像6

今日は雑草引きは一切できず。梅雨で畑が草原になっています。。。早く畑に戻したいですw

後2回くらいで道具箱を設置できる予定。楽しみです。

画像7


皆様のサポートによって、より新たな知識を得て、知識と知識を結びつけ、実践した結果をアウトプットして還元させて頂きます。