見出し画像

2023.10.07 2年目の稲刈り

昨年のリベンジ?2年目の収穫へ


無農薬田んぼ、2年目の稲刈りをしました。昨年は、イノシシの襲撃にあい収量が激減し、なんとか刈った稲も稲架掛けがイノシシに倒されて全滅でした。

今年は昨年よりもたくさん収穫できました。これはイノシシ避けの柵を設置したのが大きかったです。

Wさん以外は不慣れなので、束ねるのも最初は一苦労でしたが、やっていくうちに段々と慣れてきました。

予定より2日早まったので、まだ田んぼがぬかるんでいて、長靴がハマって足が取られることもありましたが、なんとかすべて刈ることができました。

不慣れでもなんとか刈った稲

お昼は猪肉カレーと柿を頂いて、腹ごしらえをして午後は稲架掛けです。

お昼は猪肉カレーと柿を頂きました

昨年はちょびちょびだった稲架掛けも、今年は予定していた稲架では足りずに急遽追加するほどの大仕事となりました。

ひとつの稲架では足りず、最終的に3つになりました

途中シートを結ぶ紐がなくなってしまい、現地のクズの蔓を紐のかわりにしました。ワイルドでこちらのほうがいい感じかもしれません。

クズの蔓でシートをとめる

最後にイナゴの佃煮を作ろうと数十匹捕まえて袋につめましたが、中で跳ねる音がまるでポップコーンを作っているようでした。(動画みてくださいw)

なんとか暗くなる前には終えることができました。

記念写真

稲刈りの最中に出会った生き物たち

稲刈り作業中にみかけた生き物も沢山いましたが、さすがに作業中には詳しく追いかける暇もなく。。。なんとか撮影したものだけ置いておきます。

右上から時計回りに、サワガニ、ツチイナゴ、アカハライモリ、ニホンアカガエル
右上から時計回りに、ヤマカガシ、シオカラトンボのヤゴ(?)、クロゲンゴロウ、オオカマキリ

田んぼでこれまで付近では見慣れない水田雑草も見つけました。

左からオモダカ、ホソオモダカ?アギナシ?

皆様のサポートによって、より新たな知識を得て、知識と知識を結びつけ、実践した結果をアウトプットして還元させて頂きます。