見出し画像

2022.09.04 生き物調査

だいぶ前になってしまいますが、ビオトープの生き物調査をしてきました。
ガムシの成虫が多く確認できました。
大型のおたまじゃくしも確認できました。ツチガエルかな?
ギンヤンマのヤゴも数多くいました。種類はクロスジギンヤンマのようです。
ヒメゲンゴロウだと思っていたゲンゴロウは今見ると模様が少し違うかもしれません。マルガタに似ているけど。。。と思って調べたらウスイロシマゲンゴロウでした。
ビオトープは相変わらず凄い草だらけです。。。
来年はもう少し水面が見えるようにしないとなぁ。

ガムシのトリオ


クロスジギンヤンマのヤゴ


イモリの幼生


ツチガエルのおたまじゃくし?


お腹は真っ白だった…


ヒメゲンゴロウ?かと思ったらウスイロシマゲンゴロウでした


草に覆われたビオトープ

皆様のサポートによって、より新たな知識を得て、知識と知識を結びつけ、実践した結果をアウトプットして還元させて頂きます。