見出し画像

Developers Summit 2022で登壇させていただきました!

懸田、福島の両名で、デブサミ(Developers Summit)で登壇させていただきました。

10年前は一緒にアジャイル研修を作っていた2人が、時を越えてそれぞれの異なる体験を通じてたどり着いた結果が、同じ心身一如や、そこから始まる個人にとどまらない「いきいき」を生成する環境・場づくりでした。

限られた時間の中で何をお伝えするかを2人で考えましたが、まずは「基本のキ」および、「いきいきとした人生」を実現するために、個人・チーム・組織でできることを考えるきっかけになれば幸いです。

登壇資料はこちらになります!

https://www.slideshare.net/kkd/dxit-251192393

登壇中にチャット、Twitterなどで視聴者の皆さんのコメントいただき励みになりました。今回の時間内では紹介できなかったこと(価値・原則、具体的な取り組み例、などなど)も沢山ありますので、今後はnote上や、別の登壇・イベントなどで徐々に紹介していきたいと考えています。また、スライド中にご紹介した書籍情報も徐々に明らかにしていく予定です。

環境変化に身体は大きく影響を受けますし、コロナ禍の今は個人だけで自身の健康を維持するのは皆さん努力されていると思いますが、かなり大変だと思います。だからこそ、ITエンジニアは、アジャイルで培われたスキルを使ってチームや組織で環境に適応していくことが仕事と不可分ではないかと考えるのです。

講演内容で触れた、ポジティヴヘルスについても、もっと日本で広まるといいなと思います。

もし再演希望などのご要望がありましたらお気軽にご相談ください。

今後ともよろしくおねがいします!!



皆様のサポートによって、より新たな知識を得て、知識と知識を結びつけ、実践した結果をアウトプットして還元させて頂きます。