見出し画像

簡単!味噌を作ってみよう。と7号食反省会。

7号食もそろそろ終わりになってきました。
10日間は、玄米にごま塩、ノーカフェインのお茶。おやつの代わりに、甘酒。
回復食として11日目より味噌湯14日目より味噌汁がプラスされます。

日本のパワーフード味噌を今年の春に作って今ちょうど食べ頃なので、また新しく仕込んで見ます。

材料
ひよこ豆  300g (乾燥の状態で)
米麹    300g
塩     120g

鍋、ボール、フードプロセッサ、ビニール袋

ひよこ豆を水洗いして12時間水に付けておきます。

一晩たつと、水を含んで大きくなります。
水を入れ替えて、1時間半茹でます。

アクが出ますので、アク取りしましょう。

茹でたひよこ豆が冷めたところで、フードプロセッサにかけます。
茹で汁も適度に入れます。
後で調節が出来るので、柔らかくなり過ぎない程度の水分にして下さい。

麹と塩を混ぜます。

こんな感じに均等になるように、混ぜて下さい。

ひよこ豆と麹と塩を混ぜます。
空気を潰すように混ぜていきます。
ボソボソするようでしたら、ひよこ豆の煮汁を入れて、空気を抜きやすくして下さい。

ハンバーグを作る時のように、空気を抜きながら
ビニール袋に入れて行きます。
空気が入らないように。
空気を抜く事に集中しましょう。

直射日光が当たらない、風通しの良い所に置きます。
私はベットの下に置いてあります。
6ヶ月から10ヶ月たつと食べごろです。
全体に茶色くなって、ビニールの外側からも味噌の香がすると出来上がりです。
簡単にできますが、放置時間が6ヶ月以上。
じっくり熟成を待ちます。

今年の春に作ったひよこ豆の味噌です。
本当に出来ているので、ビックリ。
ビニールを開けると味噌の香りがした時は、ウキウキ、早く味見したくて、そのまま食べてみました。
うーん、味噌の味がする
(当たり前ですが初めて作ったので)
大豆よりひよこ豆の方が熟成が早いので、今回もひよこ豆で、味噌作りします。

では7号食、反省会をしたいと思います。
体重は、55,5kgから52,4kgになりました。
玄米だけの時は食欲も無く、もっと落ちたのですが、味噌汁がプラスされると、ご飯が美味しくて。
1日1合以上たべてました。
味噌汁がこんなにも美味しく感じたのは始めてです。
この食事法の3日目から5日目が本当にキツくて、玄米に飽きるわ!デトックスの悪い物を出すのに、頭痛に怠さ、眠気と闘うのが大変でした。
5日を過ぎると、覚醒して元気になってきます。
後は、玄米に耐えるのみですね。
まだ完全に悪い物が出てないので、年に二回くらいできたら、理想です。
なるべく食べる物に注意していきたい。
年に一度でも、デトックスの時の体調の悪さで、健康状態が判断できると思います。

皆さんも良かったらやってみて!
面白い反応が出るかもよ?
私の知り合いは、3日目に吐いたそうです。
その後がものすごく元気になったようです。
病気ではなく、何かに取り憑かれていたのかしら?
とにかく悪いのが出て行く感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?